現
このnoteは,私の就職先で書いたnoteの続編です。
会社のアカウントで出そうと思ったのですが・・・
内容が重いので,個人のアカウントで供養することにしました。
うつ(空,虚,鬱)と,うつつ(現)。
↓ここから本編↓
「現(うつつ)」の意味とは
「意味」や「意義」を考えすぎて,何かで悩んだり,無駄と思ったことを切り捨てたりすること。ありませんか?
個人的には「遊び」とか「文化」のような「虚構」からしか得られない何かが、あるような気がします。
それが何なのかは分かりませんが,きっとそれは「生きる意味や希望を見出せない社会でも,生きていてよかった。幸せだ。」みたいに思えるものだと思います。
その正体を,虚数の概念を使って考えてみるnoteです。
「父性と母性」という2つの虚
僕は歳を重ねるにつれて、周りより少し幼稚な部分がある自分に嫌気がさす時がありました。
目先の人間関係を温存するための、お世辞が嫌いだったり。
男らしさを発揮することが、どうも苦手だったり。
でもそれが「大人」になることだから、仕方ないよね・・・
そういう諦めの気持ちに、流されそうになったこともありました。
そこで、日本の社会を構成している現(うつつ)を構成している「大人」とは一体なんなのか、もう少し考えてみようと思いました。
「母性の構造」という、戦後社会論のお話があります。
これ,たびたび僕のnoteに登場します。
理系ガチ勢だった私を、文系の学部に引き寄せたお話です。
少し要約・引用したいと思います。
(読まなくても大丈夫です)
母性の構造について(要約)
虚(うつ)×虚(うつ)=現(うつつ)が生まれる?
父性と母性という役割を、それぞれ男性性と女性性が担うことで、戦後日本は数々の矛盾を抱えながら成り立ってきた虚構の姿だ、というのが筆者の主張の一部です。
それは「自分の心に嘘をつくことを、私たちは成長過程で刷り込まれてしまっている」という様にも捉えることができます。
「父性が強い女性」だって「母性が強い男性」だっている。
だけどそういうジェンダーロールを強いられる。
そうやって自分の心に嘘をつくことに、多くの人が子どもの時から慣れてしまっているんだと思います。
自分の心に嘘をつくという虚(虚構、虚しさ)に苛まれて、
元気に見えて実は鬱っぽい・・・という人、たくさん出会ってきた気がします。
父性も母性も「虚」であり、それらが掛け合わさって家庭、社会が生まれる。
マイナスとマイナスを掛け合わせると捉えれば、確かにプラス。
ふたつの虚(うつ)から、現(うつつ)が生まれるのですが。
書いている途中で僕は、違和感を覚えてしまいました。
違和感の正体は何だろう
この世界は複雑なネットワークで出来ていて、これを仏教の世界では「縁」といいます。先週のnoteでも「因縁果の法則」について書きましたが。
その複雑さに蓋をするあらゆる態度は、いつか世界の複雑さから、逆襲を受けることになると思うのです。
それは私たちが大人になるとき、
父性と母性のどちらかに蓋をするということも同様に。
この態度が原因で、鬱になってしまう人も多いのかもなどと勝手に思っています。
もしかしたら
虚数 i(父性) × 虚数 i (母性)= − 1(日本社会)
この方が正しいのかもしれない。
虚と虚を掛け合わせて生まれるのは、存在しない幻想なのかもしれない。
ある人はこう言うかもしれません。
この宇宙はVRみたいなもので、虚構のパラレルワールドをそもそも生きているのだから、何を今更・・・と。
しかし、私たちが生きる宇宙(虚構のパラレルワールド)にはそれなりの理があって(因縁果の法則とか)。
そこに僕たちは更に虚構(資本主義、システム社会など)を塗り重ねて、それをまるで現実のように幻想を見せていることへの違和感、とでも言えばよいでしょうか。
父性( i ) × 母性( i ) × 宇宙の理( i )
= − 1 (日本社会) × 宇宙の理( i )
= − i になるだけ。
結局、虚構(− i )なんですよね。
この世に意味なんてないし,全てが虚構なんだということが分かりました。
では,意味のない世界を生きていてもつまらないし,苦しいだけなのか?
それもなんだか違う気がします。
見方を変えてみます。
先ほどの - i に,もうひとつ 虚数 i を掛けたら、+1。
現になるんですよね。
虚構も4つ掛け合わされば,虚構ではなくなるようです。
そこには何かがありそう。
虚構ばかりの絶望の中で,一筋の希望が見えるかもしれない。
徹底的に「遊ぶ」「文化を楽しむ」こと
4つ目の虚構とはなんでしょうか。
それは私たちが「現実(本当は虚構)」として捉えている,今の社会システムや資本主義に対する「虚構」にあります。
それは「遊び」や「文化」です。
資本主義や社会システムに「現」を見出してしまうと,遊びや文化は無駄なものに見えてしまうのですが。
むしろ,資本主義や社会システム,宇宙空間ですらも「虚構」であると自覚した上で,徹底的に遊んだり,文化を通してしか見れない何かが,そこにはあるのかもしれません。
その何かこそ「 + 1 (現)」であり,
それはきっと,世界が虚構かつ意味のないものだということを自覚した上で,むしろ徹底的に遊ぶこと,文化活動へ参画することで得られる
「生きることの幸せ,楽しさ,高揚感」
のようなものだと思います。
虚構に対して意味なんて考えても無駄なのだから,徹底的に遊び倒す。
職場や学校の人間関係で,私たちは悩むこともありますが。
それすらも虚構であり,悩んでも無駄なのだから,状況を遊び倒すこと。
意味を求めるとしたら,遊ぶことに求めるのがいいのかもしれません。
人生の大部分を占める仕事も「どれだけ遊べる・文化をつくれる余白があるか」で僕は選びたかった。
お金も,地位も,名誉も,人間関係も,虚構なのだから。
徹底的に遊べる仕事に就いて,初めて得られる「 + 1 (現)」を,追い求めたいなと思います。
そういう意味で,私が「好きなことで遊べる会社」に就職できたのはとても嬉しかったです。
「それには意味がある」と,虚構の世界の夏油傑が語りかけてきます。
「余白」「遊び」「文化」を守る
世界の見方を変え,虚構の世界を遊ぶことにしか意味は見出せないよ,ということを書きましたが。
これってとてもヒッピー的な価値観なんですよね。
何が言いたいかって,遊んでいるだけじゃ世界は終わります(笑)
悪い状況でもそれを楽しんで遊び倒すことと,
悪い状況を解決することの境目。
つまり,問題解消と問題解決の境目は,どこに置くのがよいのか。
虚構の問題を解決することの意味は,どういう状況にはあって,どういう状況にはないのか。
(ちなみに問題解消という概念については,こちらのnoteに書いています)
明確な答えは自分にありませんが,
遊びや文化創作の余白が,自分にあるか否か?
という点が大きい気がします。
仕事にしても,大学のサークルにしても,
遊んだり文化をつくる余白が自分にあるのか考えて,それがあるならその場に留まれば良いし,無いと感じれば別の場所に移る,という判断の仕方がいいような気がします。
だから,世界を虚構と捉えて徹底的に遊びながらも,解決する時は解決する。
そのバランスが大事なのかなあ,と思いました。
遊びや文化の余白を守るための問題解決に限れば,そこには意味があるのかもしれません。
当たり前のことかもしれませんが,実際にバランスを取るのは難しい問題で。
世界に対する見方を変えてもどうにもならない問題(遊ぶ余白が阻害されて,自分にとっての「+ 1,現,幸せ」みたいなものが見えない状態)で,無理に我慢していれば,それは自己犠牲であり,鬱っぽくなりますし。
(これは冒頭の「母性の構造」における「母性」にあたります.その特徴は,包容力・夫に対する献身的な自己犠牲・矛盾や問題から目を背ける点が挙げられます.)
逆に,世界に対する見方を変えれば済む問題(遊びが阻害されていない状態)で,無理に解決しようとすると,組織の空気が悪くなって別の問題が生まれます。
(「母性の構造」における,「父性」にあたります.特徴として,論理性や攻撃性,矛盾を解決しようとする点が挙げられます.)
このバランス感覚を,大事にしたいなあ,と思います。
そしてこのバランス感覚こそ,昨今のケア論における「ネガティヴ・ケイパビリティ」と呼ばれる概念です。
それは,不確実性や矛盾をすぐに解決したり,安易に二項対立で捉えるのではなく,一呼吸置いてそのまま受け入れてから判断する能力を指します。
そしてその基礎は「両性具有的な自己(父性と母性を両立した自己)」によって成り立つと言われます。
筆を進めていたら,いつの間にか冒頭に循環して伏線回収しました()
・遊びや文化,もしくはそれらを守ることにのみ意味を見出せること
・父性と母性を両立し,バランスを取ることの大事さ
についてのnoteでした。
追記
今日一緒に話したお友達の甲斐くんが,この記事を読んでくれて
星野源の「地獄でなぜ悪い」みたいだね,と言ってくれたので,
歌詞を置いておきます。さすが甲斐くんだ・・・。
「イエローダンサー」で完成した後,星野源はポップな音楽性に舵を切ったけど。
彼は虚構を遊んでいるのかもしれない。
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