マガジンのカバー画像

好きの深掘り

29
一度切りの人生だ。好きなことを我慢してはいけない。どんどん深掘りした方が人生は楽しくなる。 僕はジャズ、アート、本、映画が大好きだ。 仕事場ではジャズを聴きながら仕事をしてい… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

絶妙なマリアージュを発見!ワインと山椒の相性抜群

仕事が固まり、少々バテ気味の夕暮れです午前中に取引先との1時間のオンラインミーティング、…

東京都写真美術館で開催中の「木村伊兵衛」の写真展に行ってきた

暖かな土曜日、仕事もちょっと落ち着いたので、恵比寿ガーデンプレイス内の東京都写真美術館へ…

雨の夜だから、雨がテーマのジャズを聴こう

今日の東京はそれほど寒くはないのですが、雨の一日でした。まだ降り続いています。雨の日はジ…

あなたは1962年、どこにいましたか?

映画監督「ジョージ・ルーカス」のファンです1977年からスタートした映画『スターウォーズ』シ…

谷中の「鮫の歯」で、『沈黙の艦隊』1〜4巻を購入した

昨日、昼食後に出社していたメンバーが谷中の「パティシエ イナムラショウゾウ」(ここのケー…

雨で思い出すのはこんな映画です

3日続けての雨の朝、仕事場のベランダのミニバラも雨で濡れています。三寒四温の時期です。体…

「オレオ」のファンになった理由とは?

主催しているブランディングクラブのオンラインサロンを今週22日(木)に開催します。今回のテーマは「ファンになった理由」。僕もコメントを語るのでファン歴を考えてみました。脈絡なくいろいろと浮かんできますね。 例えば、ジャズピアニストの「デューク・ジョーダン」(20代から聴いている)、画家の「アンドリュー・ワイエス」(大好きだ)、思想家の「内田樹」(視点がおもしろい)、パソコンは「Mac」(長い間の愛用品)・・・ どれも後ろに「ファン」をつけると「そうだよな」と納得できるもの

ジャズ界の孤高の天才ピアニストの命日

ジャズが好きというと日本ではおじさんの好みと思われます。まあ、どう思われようと良いのです…

9回の特攻出撃から生還を果たした特攻兵がいた

体当たりしろという上官の命令に抗う21歳の若者三連休の初日と3日目は仕事でしたが、真ん中の…

映画『LEON』から学ぶ!植物が語る職場の雰囲気

三連休の初日ですが、仕事場にいます。毎年、この時期は締め切りが決まっている学校関係のデザ…

使わないけれど、とっておきたいもの

引き出しを整理しているとこれが出てきました。長さは17センチ、直径は1.5センチ、ステンレス…

思い出の一本、『タクシードライバー』から考えるブランディングとは?

ふらっと約束もなく仕事場にやってくる友人が何人かいる。先日もその一人がやってきた。中学時…

20年前のイタリア旅行で出逢った一瞬が私の心を掴んだ理由

Macに保存されている写真を見て、かれこれ20年前のイタリア旅行を思い出しました。 フィレン…

時間を忘れて読み切った『ザリガニの鳴くところ』

このところ細かい文字を読むのが少々難儀しています。Macを1日触っていると、夕方には眼薬をささずにはいられない。この歳になると仕方ないね。 それでも、この本を日曜日の朝から読み始め、夜10時ごろに読み終えました。およそ500ページ、ぐいぐいと引き込まれましたね。久しぶりに集中して本と向き合った一日でした。 ネタバレになるので細かくは書きませんが、物語は1969年にノースカロライナ州の湿地で男性の死体が発見されたところから始まります。こう書くとミステリーと思うかもしれません