手帳文具100選の動画を作ってみて【エッセイ】
はじめに
こんにちは!わちゃです。
先日、YouTubeに以下の動画を投稿しました。動画投稿を初めて4本目です。
めちゃめちゃYouTube初心者です。
「おすすめ文具&手帳100選」というお題で、撮影・編集しました。「今の自分ができる限りの動画を作ろう」と思って作成。動画を投稿した後、「もっとこうすればよかったかな」「この点は良かったなぁ」「次はこうしたいな」と思うところがたくさんありました。投稿するまでは気づけなかったことばかりです。チャレンジしてみるのって大事ですね。
まだまだチャンネル登録者数も少ないし、再生数も伸び悩んでいますが、初めて50日程度なので、こんなものかな?と思っています。
今回は、この100選動画を作った時の流れを話していこうと思います。
計画段階
動画を撮る前に、どんな動画構成にするか悩んでいたので、iPadのフリーボードで書き出してみました。
当初は10分以内の動画に仕上げようと考えていました。1個48秒で紹介していけばいいのでは?と、計算していました。実際に動画を撮ってみると、2時間の動画に…。そこから削って削って…。
画像データづくり
動画を撮る前に、画像データづくり。おすすめの手帳・文具100個。メモに書き出して、項目ごとに分ける…。そして画像カードを作っていきます。Canvaというソフトで、アイテム100個分作成。
ずらっと並ぶとなかなか気持ちがいい。項目ごとに色を分けて工夫をしてみました。
作った画像カード100枚は、以下のnote記事で紹介しています。
動画撮影
撮影機材は、NikonZf。40㎜のキットレンズ。
そしてAnkerのワイヤレスマイク。
三脚をデスクのところに立てて、俯瞰で撮影。
何より大変だったのが、100個分のアイテムを並べて一個ずつ取り出していく作業。iPadを見ながら、作ったカード画像と見比べながら、順番に出していく・・・。時間はアイテム一つに対して45秒で区切って動画を撮影しました。
アテレコ
商品動画を一つ一つ撮っていき、100個撮り終えた後、
動画に合わせてアテレコ。
アテレコはAnkerのワイヤレスマイクを使用。以下の記事でマイクを紹介しています。
実際にアテレコして、後で聞いてみると、「もう少しいいマイクが欲しいなぁ」と思いました。音の大きさに斑があり、一定の音量を保ちたいと編集中に苦難しました。動画内では聞き取りづらい場面もあると思います。
アテレコは初めてだったので、挑戦してみてよかったと思います。しかも100個分のアテレコ。何回も取り直したり、言い直したり。なかなかいい経験になりました。
おわりに
この動画を投稿してから、チャンネル登録者も増え、コメントもぐっと増えました。コメントしてもらえるというのは嬉しいものですね。今後も地道に投稿していこうと思います。
XやYouTubeでも情報発信しています。
フォロー・チャンネル登録よろしくお願いします。