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黒モリアの基本の「き」

割引あり

まず初めにこの記事を読もうとしてくださって
ありがとうございます。僕自身、初めてnoteを
書くことと、まだまだ基本を抑えきれていない
部分もあるので参考程度でお願いします。
(議論するのは大好きなので間違っていると思う
部分があればDMなり適当な僕のポストにリプ
投げてくださると幸いです。)
(天丼ネタ(繰り返しネタ)が御座います、、、
温かく見守って下さい、好きなんです。)

特に紹介に値する実績もない為、このまま本題
のモリアの基本に触れていこうと思います。


1, 黒モリアとはどんなデッキ?

はい、まずは黒モリアの特徴や私の考える分類に
ついて触れていこうと思います。

何度見てもヤバい事書いてある


特徴としてはそもそもリーダー効果に展開効果が
備わっている展開系デッキであり、他のリーダー
との大きな違いとしてはトラッシュ(以下墓地)の
キャラの一部を、まるで手札にあるかの様に登場
させられる事があると思います。また、リーダー
効果自体に墓地肥やしが内蔵されており、山上の
2枚までを実質的に(落ちたキャラを出すなら)手札
またはコスト用トラッシュとしても扱える点で、
リソース面でも恵まれています。(キャラが山下に
送られようが、極端な話次のターンに落とせれば
無問題な訳ですし、4コススリラーバークキャラ
のコストはトラッシュ2枚なのでリーダー効果で
登場させれば無料です。)

2, 基本的な戦い方

展開系デッキである都合上、黒モリアデッキは
基本的には除去(も出来る)ビートとして戦って
いくことになります。ざっくり言うと横並べを
行った後に相手のキャラをタコ殴りにして手札
を失うか盤面を失うかの2択を迫る訳ですね。
また、これは最近学んだ事なのですが、こちら
がライフ5である都合上、基本的に先にお相手
が先にキャラを寝かす必要が生まれます。
(リーダー同士で殴り合う分にはこちらの面が
広がる上にライフ4が相手ならば、相手が先に
倒れる事になるからですね。)
つまり、こちらはキャラを序盤に縦置きして
相手のキャラが寝たら、そこをぶん殴るって
気持ちで居れば良い訳です。強いですね。

各対面の先攻後攻についても触れておきます。

赤紫ロー  先攻
エネル   先攻
黒ルッチ  先攻
黒黄ルフィ 後攻
ミラー   後攻
緑ボニー  後攻
って感じですかね

先攻では横並べとアグロプラン
後攻では最速大型着地からの
リソース差で押し潰すプランを
それぞれとって動いていきます

かなり極端な言い方をしますが、こちら側の
ライフで相手のキャラを釣って釣れたキャラ
を狩っていくのを基本的な方針とします。
よって、効果除去は「面倒なシステム効果を
持っているキャラ」や「放置できない面倒な
中型」に当てていく事になります。(ここで
言う効果除去は3ヒナアブサロムです。)
以下に、(恨みも込めて)効果除去を当てたい
キャラの一部をご紹介します。

赤紫ローから飛んでくる化け物
書いてある事全部強い


うっかりじゃ許されない効果
ふざけるのも大概にしろ


なんか凄いこと書いてある
リーダー(特徴)指定なら何してもいいのか?泣

お相手の大型を効果除去で飛ばす事は基本的に
自分のディスアドの方が大きくなってしまう為
僕としてはあまりお勧め出来ません。お相手の
5〜6コスト帯を飛ばして中盤の面を制圧する
って認識でいてください。

3, 具体的な動き(各ターンの理想)

お待たせしました。ここまでのお話した内容
が非常に抽象的であった為に、少しイライラ
してしまった方も居られるかもしませんね。
ここからは具体的な動きに触れていきます。


3.1, 先攻時の基本の動き

1ドン、シンドリーもしくはパス

「シンドリーを場に出すと手札が一枚消える」
これは非常に難しい問題です。なぜなら効果で
肥える墓地の5枚の価値と、手札における2000
カウンターとしての価値を比べて考える必要が
あり、更に落ちる5枚はランダムだからです。
最初の手札が余りよくなく、マリガン(後述)
した結果として結局事故ったけどシンドリー
が居るから耐えた!が理想の状況です。

最終防衛ライン


3ドン、リーダー効果で4スリラーバーク登場

基本的にはペローナが理想であり、手札から
コストで捨ててリーダー効果を使います。
大事なのでもう一度言いますね。「手札から
コストで捨てて」リーダー効果を使います。
ペローナを手札から捨ててしまうのに抵抗が
ある方が居られるかもしれませんが、それは
杞憂です。お相手の手札1枚と、自分の墓地
が2枚増える方が重要だからですね。もしも
1ターン目にシンドリーを使ってペローナが
落ちたなら、他のスリラーバークか、手札に
2枚あるならクザンやヒナを切るのも視野に
入ってくると思います。

ノーコストとでハンデス!?
リーダー効果で出すと墓地増える
しかも2000カン、最強です

5ドン、5サボかブランニュー+リーダー効果

ターンの動きの前に一つだけお約束があります
「3ドンターンに出したキャラは縦置きで返せ」
これはお相手にかなり強烈な2択を迫る為の動き
であり、ひとつ目はこのターンに寝かせたキャラ
を次のターンで激しく(同値で約3回)攻撃される
という選択肢で、ふたつ目は無理をして効果除去
を使うという選択肢です。大抵のお相手はキャラ
を攻撃される方を選んでくれるので容赦なく次の
ターンでキャラを詰めましょう。

では、このターンの動きについて解説します。
5サボはいつ出してもめちゃくちゃ強いですが
5ドンのキャラを5ドンで置けるとより強い上
この後の7ドンのターンは要求値が高い動きを
するのが理想である為、足りないパーツを探す
目的でもサボが強いです。
(ミラーやエネル対面では相手の6ドンターン
で効果除去が飛んでくるので、そこで盤面が
逆転するのを防げる点でも非常に強力です。)
また、リーダー効果で捨てて8モリアで蘇生を
する場合でなければ先攻でブランニューを盤面
に出せるのはこのターン(だけ)になります。
先攻でクザンボルサを置くならここか次ですが
基本的にはリーダー効果を使って、8モリアの
蘇生先の受けを広げに行きたいです。

Mr.最強
黒の縁の下の力持ち
いつも黄色を完封してくれて有難う

7ドン、レベッカヒナorクザン+リーダー効果

相手の6ドンターンで出された5/6000キャラや
6/8000バニラをヒナアブサロムで効果除去して
テンポを握る(盤面で圧倒する)目的がレベッカと
ヒナを絡めた動きです。(アブサロムを出さない/
出せない場合でもクザンが居ないならレベッカ
ヒナの動きをします。)

僕の推し(最重要ポイント)
結局レベッカヒナは強かった
大型への殴り返しを受けてくれレベッカ
酷使してホント申し訳ない


レベッカの相方
4投したら世界変わった
コスト下げ「も」出来るアタッカー


クザンとリーダー効果の動きをする場合はお相手
の大型の最速着地に対して大きな圧を掛けられる
上に、モリアの回収を見せる事で俺は置けるぞ?
という圧を掛けられます。(回収しなかった場合
でも既に持っている事が暗に伝わり圧が掛かる
という無茶苦茶ぶり、、、これがモリアです。)

また、展開だけでなくこのターンにはお相手の
キャラに対して前のターンまでに出しておいた
キャラで総攻撃を掛けるという動きをします。
次のお相手のターンが8ドンであるという都合
があるので、5サボも攻撃に参加させます。
ここでキャラアタックで1体と縦置きのキャラを
ヒナアブサロムで除去すると、彼我の盤面差が
非常に大きくなります。あなたの勝ちです。
合言葉は「展開以外にドン使わせたら勝ち」で
ここで相手が大型を出せないなら次のターンに
こちらが8モリアを叩きつけて「ゲームセット」
を狙いに行けます。あなたの勝ちです。(天丼)

これ以降は基本的にモリア+αの動きをするので
説明は不要かなと思います。一応、補足を1つ
だけ挟むなら9ドンターンはサカズキ採用型の
モリアならリーダー効果ペローナ蘇生でコスト
を3下げて8イッショウをKOする動きをすると
モリア欠損のリペアが出来たりします。意外と
ペローナのコスト下げ効果を忘れている方が
居られるみたいなので書いておきます。

3.2, 後攻時の基本の動き

2ドン、ブランニュー(orシンドリー)

説明不要ですね、ブランニューは出し得です。
また、シンドリーについては先攻時の解説の
通りで、手札と相談しましょう。

4ドン、クザンかボルサorリーダー効果

基本的にはボルサリーノが安定ですが赤紫ロー
に対してはクザンを優先したいですね。お相手
に無理してクザンを取らせましょう。こちらは
1ドローしているので最悪取られても立て直しは
利きます。
ブランニュー欠損時はなるべくリーダー効果を
使って8モリアの受けを広げたいです。もしも
その動きをする場合はペローナを切る事も視野
に入るので、先1で6000アタックを受けた場合
ペローナでカウンターしてここで好きなカード
をコストにする動きも出来ます。(手札消費が
荒いのでお勧めはあまりしませんが😭)

6ドン、ヒナ+リーダー効果

合言葉は「ヒナアブサロムは宇宙」です。

KOされると再利用できるやべー奴
ヒナと組めてこの人も幸せやろ(諸説)
黒ひげ海賊団に56、、、知らんな

ヒナアブサロムを綺麗に直撃させることで
お相手の先3の5/6000とお相手のメンタル
を破壊しましょう。あなたの勝ちです。(略)
冗談はさておき、ヒナを置く理由としては
コスト下げも勿論ですが、5000打点として
働いてもらう予定があるからです。
こちらはモリアやイッショウを置くことから
8ドンターンは無防備になりがちです。
そこで、6ドンターンに5000を2面立てて
相手への最低限の殴り返し要員を担保します。

ヒナの横はアブサロムが最高ですが、5 サボ
で蓋をされている場合等はホグバック蘇生で
まだ墓地におやすみして(落ちてい)るモリア
を叩き起こし(拾っ)て8 ドンのターンに向け
準備しておいたり、2000 カウンターを拾い
手札を増やしたりするなり、勿論ペローナで
相手の手札を削るのもアリです。

暇ならとりあえず出す奴
モリアを拾える化け物
黒モリアのアイデンティティ

8ドン、イッショウorモリア


擬似サーチ可能なのヤバい
黒史上最強のフィニッシャー
ホグバックはズッ友

ほぼ説明不要かなといったところです。
こちらがそこそこ盤面を並べれている
ならイッショウを叩きつけてそこから
お相手の盾やキャラを詰めたりします。
盤面弱いなら、、、素直にモリア!!
蘇生先はクザンブランニューを基本と
してください。もしもミラーでお相手
の盤面にクザンが居るならモリアから
クザン蘇生で良いです。ビビって大型
を立てない行為は大型取られるよりも
「遥かに弱い」ことを覚えてください。


入れてみたら強かった大型
黒黄、エネル、緑ボニーキラー
「安着すれば」宇宙

10ドン以降は先攻の9ドン以降と同じく
大型を連打したいですが、筆者の構築は
サカズキ採用型なのでレベッカヒナから
サカズキを出す事で一応切り返せます。
(モリア欠損時)

4, 基本的な採用カードと理由

大前提として2000カンは12枚以上
海軍(ブランニュー除く)は20枚以上
KO側は6枚以上は入れておきたい
個人的には44(レベッカ2枚入れて46)
はほぼ固定枠だと思っている

海軍の基盤が固すぎる

シンドリー(2確or自由枠)

マリガン後の事故回避要員で2枚は要る
シンドリー居たから耐えた→落ちも綺麗
で試合続行出来たこと、あると思います。
(個人的には自由枠でたしぎ2枚と入替枠)

おつるさん(4確)

4確、唯一無二、最強の海軍2000カン
赤紫ロー対面で後2で出したりもする

ブランニュー(4確)

墓地肥やしながら海軍拾えるやべー奴、4確
大型を多投(8サボ、ステューシー)するなら
犬っぺと入替枠だけど、それは多分弱い

たしぎ(2確)

2枚は入る海軍2000カン
ペローナに下げモードが搭載されている為
ほとんど場に出ないけど海軍なだけで強い

3ヒナ(4確)

最近4確と学んだ真の必須枠キャラ
海軍特徴持ちで、かつほぼ不死身で
ある為(レベッカヒナ)5000
コスト下げが「ついで」で付いてる
あと、レベッカからタダで出てくる
カウンター付いてたら禁止行き確定

クザン(2確)

0は無い、と言いたい
モリアから蘇生する4コスの最有力候補
場に出たらドロー出来るやべー奴、最強
補足するなら相手への除去要求が最大級
赤紫ロー対面なら最強アタッカー

ボルサ(4確)

トリガーで1番狙われる海軍大将
ミラーやビートダウンデッキ相手
では6000のリーダーとして大活躍
こいつを落とせるデッキかが明確に
ゲームに絡む真の化け物

レベッカ(4かk(殴、、、2確(血涙))

レベッカは俺の嫁(大いに諸説)
ホントは4確と力強く言いたいが
モリアには枠がない為「ひとまず」
2確に落ち着いた0ブロッカー、強い
サボを回収し、ペローナを回収し、
たしぎを回収し、ボルサを回収し、
サカズキを回収してきた仕事人
エネルやミラーでの大型への殴り返し
を幾度となく防ぎ、場にいるだけで
相手の行動を縛る「俺の嫁(天丼)」
モリアから蘇生する第二(もしくは
一位タイ)の4コスト枠
レベッカヒナは「未だに現役です」

アブサロム(4確)

4コススリラーバーク三銃士の一角
担当は効果除去(2コスト以下)
山下送りを持つリーダー相手だと
(赤紫ローや青ハンコックなど)
1番出すタイミングを考えさせられる
ミラーではお相手のアブサロムが一体
しか見えてない場合は盤面に磔にして
強く使わせない択が生まれる(裏目アリ)

ホグバック(4確)

4コススリラーバーク三銃士の一角
雑な評価で言うと便利屋担当
8モリアを回収出来るという他にはない
強みであり黒モリアのアイデンティティ
2000カンを拾うと8モリア持ってます
宣言を同時に出来る。あなたの勝ちです。(略)

ペローナ(4確)

4コススリラーバーク三銃士のトリ
担当は可愛さとデッキの華と手札破壊
時々コスト下げの補助もしてくれる
ヒナ+ペローナ+アブサロムで9コスト
が取れるのは覚えておいても良いかも
(リーダー効果使用前提で10コス丁度)
先攻2ターン目に大体出てきてトラッシュ
増やしながら相手にはハンデスさせる
ペローナいつもありがとう

ルッチ(個人的には自由枠)

CPなのに大噴火禁止で1番影響を
被った不遇枠(本誌の原作再現か?)
最近は自慢の2面除去がほとんど
綺麗に決まらない可哀想な人であり
世間的な評価はアブサロムの予備😭
ルッチ、お前ホントに泣いていいぞ
「CPなのに」氷河時代がズッ友
サカズキとの入れ替え枠(と思う)

サボ(4確)

手札交換効果はそれだけで強い
「それだけでも」十分強いのに
なぜかブロッカーと自軍全員に
残存する効果KO耐性を付与する
真性の化け物、黒の最強ブロッカー
4から減らすならデッキリストが
そのまま嘘になりかねないMr.最強
大体の効果除去(キャラ)が5〜6ドン
を要求してくる都合上、5ドンで登場
させるとそのまま試合がほぼ終わる
レベッカから回収して使い回せる

サカズキ(the自由枠)

ヒナアブサロムを足して2 で割って
0.5 くらい引いた評価の元海軍大将
俺はクザンに元帥になって欲しかった
こいつを採用すると盤面がエモい
とてもすごく非常にエモくなる(語彙0)

サカズキ採用の理由
やっぱり旧三大将が好き


真面目な話をすると手札コストが重い
クザンやレベッカに介護されてこその
海軍大将の本領発揮といったところ😭
レベッカヒナサカズキで9コスが取れる
(実はレベッカでサカズキが回収可能)

イッショウ(2確)

出す対面と出さない対面で評価が
180度ひっくり返る最近のトレンド
エネル(ハンデスのみ)やボニー(下げ)
黒黄ルフィ(ハンデス+9000打点)
相手にそれぞれ活躍してくれる
エネルに8カタで盾送りにされがち
原作通りの苦労人で割と遠慮がない
(隕石落としやす→2ハンデス)強い

8モリア(4確)

説明するまでもなく最強の男
黒史上類を見ない単体スペック
大体クザンとブランニュー蘇生
多面展開するにも関わらず自身
が8/「9」000打点を有している
何を言っているのか分からない
欠損すると大体負ける、、、
マリガン基準にしても良いかも

氷河時代(自由枠)

ルッチを入れるなら入れたい
モリアをモリアで返すならば
氷河時代必須ではあるがお相手
がリソースモリアしてるのに
こっちが除去モリアをしたなら
そりゃ当然負ける
2+5=7であるので7エースや
7キッドが流行るのなら2確
現状は様子見になると思う
ルッチから片想いされている

2ケルベロス(自由枠)

ホグバックケルベロスサボで
10ドン使って要塞化出来る事
を覚えておく必要がある
黒黄ルフィが流行するなら2確
また、採用に当たってはデッキ
が大きく防御寄りになる事から
2000カンを増量する等が必要






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