見出し画像

近況 2021/1/15

こんばんは。社会の隙間で生きている、新卒フリーランス3年目の紫崎七(ななさま)です。

いつも「頭の中」ばかりツイートしてるので、現実世界の近況を書いてみます。推敲せずに公開します。

■今取り組んでいる主な活動

まずは今取り組んでいる活動について。

※「仕事」ではなく「活動」と表現しているのは、仕事と趣味の境目がなくなってきているためです。また、「仕事」と表現すると報酬の有無や割合によって見る目が変わってしまうので、一律で「活動」と表現しています。

<クライアントワーク>
2019年春からお世話になっているクライアントさんのお仕事を中心に受けています。ライティングなど文章を書くことがメインです。ECやD2Cに関する内容が多いので、興味深いな〜と思いながら携わっています。

商品を開発することやD2Cのような形にはとても興味があり、いつかやってみたいので、ライティングの内容もそこそこ楽しめております。

いなフリの裏方>
いなフリのマーケティングチームに入れてもらい、活動しています。1月はまだあまり動いていませんが、今後は気合いを入れたnote記事のリリースやセミナー配信、Twitter運用などに力を入れていく予定。

いわゆる「認知フェーズ」の人を増やすべく、LINEのリード獲得を数値目標として追いながらやっていきます。(いなフリに興味のある方は、いなフリのLINEに登録してくださいね。私が喜びます。)

いなフリの裏方に携わろうと思った大元の理由は、快適な暮らしをする人が増えてほしいからです。快適な暮らしをするには、多くの人は「快適な働き方」が重要になると思います。快適な暮らしをする人が増えたらいいな〜と思いながら、いなフリに携わっています。

自分が良いと思っている事業なので、なるべく多くの人に届けたい。なので現場でメンターなどをするよりも、認知フェーズの部分を担う活動の方がしっくりくるので、そんな役割にワクワクしています。

私は就職したことがなく、ずっと一人で活動してきました。(画面の向こうのクライアントさんとメッセでやり取りすることはあったけど。)

一人でいることが好きなので良いのですが、仕事におけるヒントを人からもらう機会が少なかったり、困った時に頼れる人がいませんでした。そしてそれを普通だと思っていたので、人に頼るという発想がありませんでした。

今の環境は、池ちゃんやならみおさんに助けてもらうことができます。二人ともどう考えても優秀な方なので、そんな人たちとまともに関われることに対して、とても恵まれているなぁと思う日々。有給インターンみたい。

申し分ない環境なので、自分で手を動かしつつ、いろんな人の頭を借りつつ、やっていくぞ〜という気持ち。

この環境をくださって、ありがとうございます。もらっている報酬以上に還元できるように頑張ります。現状何かのスキルが飛び抜けているわけではないので、継続して関わることで還元できることが増えていくと思っています。新卒会社員は期待値も込めて20万円支払われているように、私も期待値ありきでお願いされているのかなぁと思うので、なるべく長く関わっていけたらなと思います。

<ブログ運営>
放置しているものの、お小遣いが入ってきます。VODのアフィリエイトです。頭脳プレイでお金を稼いでる感じが快感なので、注力したいところ…!

<西洋占星術>
西洋占星術(星占い)にハマり、時々鑑定しています。勉強もしています。自分の目標や行動の指針にもしています。めっちゃ楽しい。占い友達、ほしい。

<お話サービス>
年末年始に「お話しするだけのサービス」を公開したところ、13人ほど申し込んでくれました。まだ申し込みが来るので、定期的にお話しする予定です。これも楽しい。

<詩を書く>
相変わらず、ちょくちょく詩を書いています。短歌も。

<リトリート活動>
2020年春頃から癒し・リトリート系のものが好きだと分かり、色々なものに手を出しています。アロマ、ハーブティー、バッチフラワーレメディ 、ヨガ、瞑想、温泉、岩盤浴、西洋占星術、月の満ち欠けでスケジューリング、お花を買うなど。

現状は趣味といえば趣味だけど、事業にするべく真剣に向き合い中。

■2021年にやっていきたいこと

上記の「未来」について書いてみます。

<クライアントワーク>
とりあえずは今のクライアントさんの仕事を継続予定。よほどのことがない限り、営業などはしない予定です。(2019年春以降、営業を一切していない気がする…!)

とってもやりやすい方でありがたいです。そろそろ恩返し的な活動をしたいところ。

<いなフリの広報>
固定給にしてもらったので、安心しながら2020年よりもコミット度を増やしていきたいです。「いなフリ的環境を必要としているのにまだ届いていない人」が日本中にいると思うので、その人たちにいなフリを届けられるように活動していきたい。

マーケティングチームにいるので、実際に手を動かしながら数字を追う。自分のブランドを作る時にも役立つと思うので、池ちゃんの脳みそを少しずつコピーする。

せっかく色々な人に頼ったり、関わったりしやすい立場なので、人との関わりを増やしていけたらと思います。

<西洋占星術の強化>
占いは相当好きなので、鑑定や発信を強化していきたい。今はなんとなくクライアントワーク優先になっていて、「まぁ鑑定のリリースはあとでいいか」と後回しになっています。

将来私がメインでやっていきたいのは、toB的なクライアントワークではなく、自分のお客さんと一対一で関わる形。

その形を実現するには、緊急ではないが重要なこと、つまり西洋占星術などの自分の事業を優先することが必要だと思います。

自分の事業を強化する…!2021!という気持ち。

鑑定を待っててくれる人がすでに結構いるので、その方達から優先してやっていきます。

<リトリートブランドの準備>
ぼんやりした欲求なのですが、リトリートブランドを作りたい。

インスタで「リトリート」と検索すると、セレブの休日みたいな写真ばかり出てきます。でもリトリートはもっと日常的にできることだし、家の中で頭の中をリトリートさせることもできるはず。

とはいえ、今のところは「ただ自分の好きなものを集めたい」というだけの欲求。自分がフィトセラピーやヨガを極めさえすれば、満足してしまうのかもしれない。「広めたい」とまでは思わないのかもしれない。深掘りした先に、事業として継続したいだけの欲求があるのかは謎。

自分の欲求の真偽を探りつつ、楽しく学んでいきたい。

具体的には、下記をする。
・アロマやハーブティーの勉強をする、栽培する
・西洋占星術の知識を高める
・ヨガ教室に通う
・瞑想の習慣化
・お話し相手として他人の物語を味わう
・独特のスケジューリング方法を続ける

ぼんやりした分野なので数値目標に落とし込んでいないですが、まぁ楽しんでいきたい。

<いろんな場所に生きたい、いろんな人と話したい>
コロナの影響もあったのか、自分を解放したい欲求が強い。知らない場所、知らない人と出会いたい気持ち。

<素直に生きたい>
自分をわかってくれる人と話したら「あ、私って全然本心で生きてないな」と気付きました。衝撃的でした。嫌なものは避けてるし嘘つかずに自分の道を生きてきたつもりだけど、それでもまだまだ自分を騙しながら生きていたみたい。

もっと流れに流されて、本能に近い感情で生きていきたい。自分を狭い世界に閉じ込めたくない。好奇心を解放してあげたい。

■心境の変化

最近の心境の変化。

<結婚してる意味って何だろう>
扶養でもなく、子供も産まない場合、結婚してるメリットって何なのか謎だなと思い始めました。生活を共にするだけなら結婚の必要はないし。ノリで結婚した歪み(?)が噴出しているな、と個人的に感じる日々。いろんな人に意見を聞いてみたいところ。

<人の話を聞くのが楽しい>
お話しサービスをしてみて、人の話を聞くのが楽しく感じました。別に楽しい話をしているわけじゃなくとも、特別盛り上がるわけじゃなくとも、役に立ったか謎でも、人と一対一で話すのは、自分にとっては癒しになります。

何かを解決するわけじゃないけど話を聞く。役に立ってるのか分からないけど話を聞く。それを今後もしたいなぁと思います。

もしかしたら多くの人は、愚痴やモヤモヤを話す相手をそんなに持っていないのかも、と感じました。利害関係なく、人にバラされるわけでもなく、程よく遠い距離の人間は、話し相手として意外と便利なのかも、と感じました。

私が勝手に人の話を聞いて、味わうだけですが、断続的に続けていきたいと思います。

<楽しい活動だけをしていこう>
最近、嫌な仕事はしていません。自分的に面白くない仕事・苦痛の多い仕事は基本断っています。それでも仕事・時間・お金は回ると実感しています。

楽しい活動だけをしていこう、と思います。フリーランス3年目にして、ようやくそれができる状況まできました。ありがたい。よく頑張った。

<チームでやった方がいいことはチームに参加しよう>
例えば働き方の活動は、一人でやるよりもいなフリにコミットした方がいいと思いました。自分一人で「働き方」を発信すると、どうしても自分の実体験メインになってしまう。全然多様じゃない。新卒フリーランスとしての一人のことしか発信できないから。

いなフリだったら、多様なものを示せるので良い。

全部一人でやろうとせずに、分野によってはチームにコミットさせてもらおう、と思うようになりました。

■こんなお誘い・ご連絡をいただけたら嬉しい

嬉しいことたち。

<リトリートブランド関連の友達がほしい>
上にも書いたように、リトリート的な活動をしていきたい。リトリートっぽい範囲の趣味を持つ人、活動している人と友達になりたいな〜と思います。情報やスキルのシェアとかもできるはず。

<キャリア・不登校関連の活動に参加したい>
いなフリ以外にも、キャリア関連の活動があってもいいのかな〜と思いました。私は元不登校→在宅フリーランスなので、元不登校としての社会的な活動もしたいかも。NPOとか。ボランティアとか。自分に少しだけ余裕が出てきたので、その辺の社会貢献系の活動もしたいです。

<いろんな場所に行ける活動がしたい>
移動しにくい世の中ですが、移動したい欲求が強いです。もう少し緩和されてきたら、いろんな場所に行きたい。例えば1週間滞在できるような拠点をたくさん把握しておきたい。

お世話になっているクライアントさんが新潟県の佐渡島にUターン(?)するようで、拠点を作るみたいなので、夏に遊びに行きたい。

<秋田時代の友達や先輩に会いたい>
秋田で仕事をしたいというよりも、まずは秋田時代の負の思い出を成仏させたい。あんまり話せていない同級生、ちょっと気まずい人、好き同士だったよね?という男の子、仲良かったのにヤンキー化してからは話さなくなった幼馴染。改めて友達になりたい。お世話になった先生たちにも会いたい。

<サービスを利用してくれたら嬉しい>
お話サービスや鑑定サービスをリリースしたら、利用してくれたら嬉しいです。ただの連絡でも嬉しいです。結局、人と関わりたいのだと思う。

■最後に

素直に、楽しく、自分らしいと思える自分で、自由に生きたい。

死ぬときに「あれやっとけばよかった」と思いそうなことは、とりあえず潰していきたい。


・やりたい仕事は全部挑戦すればよかった
・いろんな場所に行っておくべきだった
・いろんな人と話しておくべきだった
・理屈やルールじゃなく、感情や素直さに従えばよかった
・迷った時は変化を選べばよかった

走馬灯が楽しくて楽しくてしょうがない状態で死にたい。そしてまだまだ生きたい。

Twitter:ななさま(@777nanadayo777

サポートはお菓子代になる予定です