マガジンのカバー画像

野望・進路・夢・フリーランス

253
運営しているクリエイター

#考え

メンヘラとフリーランス

前(1年くらい前)は、

フリーランス=自由、スケジュール変更可能、ゆるい

というイメージだった。

だから、メンヘラにはフリーランスが向いていると思っていた。

だけど、その世界を少しだけ覗き見て、「何をとぼけた勘違いしてたんだ~」と思う。

フリーランスは、一人で活動するイメージが強かった。

でも、お金をもらうわけだから、もちろん「お金をくれる人」がいる。こちら側が一人ってことは、つまり「

もっとみる

「苦手」と「嫌い」と「合わない」

人間関係を表現するとき、「苦手」「嫌い」「合わない」は似たような意味で使われるように思う。少なくとも私は、これらをおんなじような意味で使ってしまう。混同しがち。

だけど、私の賢くて尊敬する友人は「合わない」という言葉にこだわっているように感じる。確かに「嫌い」と「合わない」は、全然違う。

「合わない」は、相手の性質を認めた上で、たまたま自分とは違うタイプ、といったような雰囲気がある。感情という

もっとみる

仕事の内訳、給料の内訳

仕事の内訳、給料の内訳ってのは、費やした時間に給料が比例している状態が最も幸せなのか?それとも、費やした時間と給料は比例しなくても十分幸せを感じるのか?

例えば、バンド活動とアルバイトをやっている若者。

費やす時間はバンド活動7割、アルバイト3割とする。

でも給料は、バンド活動1割、アルバイト9割とする。

夢中になっているものからはほとんどお金をもらっていなくて、興味のないところでお金をも

もっとみる

行動しない人はクズか

行動は大事。行動がなければなにも生まれない。確かにそれはそうだ。でも、人の性格や頑張りたい分野によって、行動と思考の割合は変わってくる。

ほぼ行動だけで推し進められる分野もあるだろう。行動しながら考える分野もあるだろう。立ち止まってじっくり考えなければいけない分野もあるだろう。

行動が0なら話にならない。だけど、行動1、思考9の割合で物事をすすめるのがちょうどいい人もいる。行動1、思考9の割合

もっとみる
何もない

何もない

私にはなにもない。
金も、職業も、肩書きも、明確な進路も、特技も、頼れる親もいない。

だけど
こんなに身軽な人ってなかなかいない。
身軽だからこそ、どこまでも飛べるよ。

それだけが僕の励み。

Polcaで71,200円集まった

Polcaで71,200円集まった

※人に見せることを想定しているけど想定していないフリをして文章を書く。

Polcaで71,200円集まった。ご支援していただいた。

目標金額に及ばなかったものの、「まじかぁ…すごい…」という気持ち。

だって、普通に考えたら意味わからんことだもん。

Twitterで「いなフリに参加したい」と言って、71,200円もらう。意味が分からない。死ぬほどありがたいこと。そして、訳の分からないこと。

もっとみる

「やる気がない」とは言うものの

私はつい「やる気がない」「生きてるだけでいいでしょ」的なことを言ってしまう。本心と言えば本心。だけど、半分は嘘かも知れない。半分は本当だけれど。

「やる気がない」の真意は、本当に何もやる気がないわけじゃない。

なんにもしたくない時になんにもせずに生きていられる仕組み作りや、

泣きたい時には泣きながらでもお金を稼げる手段を手に入れたいって感じ。

メンヘラがメンヘラのまま、低空飛行のままでも生

もっとみる

田舎で「上手くやる」必要はあるのか

最近というか、常になのかもしれないけど、「人間関係を上手くやる」みたいな文章って見かける。

最近興味のある分野でいけば、「田舎で上手くやっていける人の特徴」みたいな文章を見かける。私のごく身近な人や仲良しな人も書いている。

彼らの文章はごもっともで、「なるほどなぁ」と思わされる。これから田舎で暮らそうとしている私にとって、勉強になる。

だけど同時に、「果たしてうまくやる必要はあるのか?」とも

もっとみる

工学系の人は、安定の進路を求める?

ものすごく独断と偏見だと思う。

でも、最近感じる。

大学の工学部の人、高専の人はわりと「安定した進路」を選んでいるように思う。

ちなみに、私の中での

「安定した進路」=公務員、大企業。

「不安定な進路」=クリエイティブ系。

特に、大学院等の上に進めば進むほど、その傾向は顕著に見える。大学院卒の工学部生は、冒険しない。冒険したとしても、やたらと思い悩んでいる。

そして、最近出会った何人

もっとみる

家族がそれぞれ瀕死

能天気な家族。

あまり賢い感じのない家族。

計画性のない家族。

でも皆いい人な家族。

その私の家族が、みんなそれぞれ瀕死状態になっている。

メンタルとか、仕事とか、お金とか、お金とか…。

もしかしたら、実家を売るかもしれない。実家が消えるかもしれない。家庭がピンチ。家族がピンチ。

母親は「うちのことは何とかするから、あんたたち(私と妹)は各自頑張ってくれ。」と言っている。迷惑はかけな

もっとみる