マガジンのカバー画像

野望・進路・夢・フリーランス

253
運営しているクリエイター

#エッセイ

今やりたいことをまたしても整理する

今やりたいことをまたしても整理する

目的部分と理由部分がごっちゃになってるけど、とりあえず一筆書き。

■2拠点生活ができる場所を見つけて契約する

目的:強制的刺激、飽きからの脱却、気分転換、感性を動かす

理由:場所にしろ、人にしろ、同じ環境にいると自分の心が滞るから。移動すると頭の中が整理されたり、アイディアがわいたりするから。

具体例:九州どこか、山梨、長野、沖縄

現状:6月は山梨で体験移住

■月収(月商ではない)を夏

もっとみる
私にスキルなんて無い

私にスキルなんて無い

フリーランスとして生活してるけど、戦えるスキルや経験なんて無い。代替可能な、誰か(クライアント)にとって「都合のいい」スキルしかない。文章を書くとか、気遣いながら連絡するとか、自分の書いた記事をSNSで投稿するとか。

「私だからこそ」のスキルや希少価値の高いスキルはない。

だから資格の勉強(FPとか)をすればいいかと言えば、それも違う。FP持ってる人なんてたくさんいるし、代替可能。

いや、そ

もっとみる

小説を書くことは難しい

数日前から1日1時間、小説を書き始めた。

応募したい賞がいくつかあり、一覧表にしたので、さっそく書き始めてみた。

これが思った以上に難しい。

本は好きだけど、普段から小説を大量に読むわけではない。大学で文学について勉強していたわけでもない。感性が特別豊かなわけでもない。小説を書くための偏差値があったら、48〜52あたりをうろうろしているだろう。そんなレベル。

それでも小説(みたいなもの)を

もっとみる
私はこれからどうするの?

私はこれからどうするの?

冬のせいか生活スタイルのせいか、虚しい気持ちになることが多い。とりとめもない気持ちを書いてみる。

自分のことを「ライター」とは思ってない生活するためのお金はライティングでまかなっている。クラウドソーシングも使うし、直接営業もする。最近は継続クライアントさんのみなので、営業は全くしてないけど。

月に15〜20万年ほど得ている。稼働日数はおよそ10日/月くらいだろうか?もっと少ない気もする。1週間

もっとみる
当事者だから有利ってわけじゃない

当事者だから有利ってわけじゃない

私は詩人になりたい。いや、詩人じゃなくてもいい。短歌の人でも、小説の人でも、脚本家でもいい。自分の文章を書いて、表現して、認められたりしたい。「いいね」って言われたりしたい。誰かを救ってみたりしたい。

理由はおそらく、とある作詞家への憧れ。「救われたから、自分もそっち側に行きたい」という単純な動機。

だけど私は知っている。助けられた側の人が、助ける側に向いてるかと言ったら、そうとは限らないこと

もっとみる
【足るを知れない】髪の毛は何色がいいんだっけ

【足るを知れない】髪の毛は何色がいいんだっけ

今は黒髪だけど、奇抜な色にしたい気分。おしゃれに疎い私だけど、髪の毛の色は「その時の気持ち」があらわれる。

例えば、大学を卒業した瞬間に髪の毛を紫色にした。別に紫が好きなわけでもなく、おしゃれがしたかったわけでもなく、「そこそこいい大学を卒業したのに就職しなかった自分」を表現したかった。

仲の良い友達は皆、学校の先生になった。私もずっと学校の先生を目指していたけど、色々なことが嫌になって、なる

もっとみる
保健室の先生になろっかなぁ

保健室の先生になろっかなぁ

ちょっと悲しい時、頭によぎる。「やっぱり保健室の先生になろっかなぁ」。そう思うと少し冷静になって、ちょっと泣けて、そして妙に落ち着く。

中学の頃から保健室の先生になりたくて、千葉大学の保健室の先生を養成する課程を卒業して、今はなぜかライティングメインにお金を得ている。

ライティングをしてると言っても、ほとんどの時間をボーッと過ごしたり、適当な文章を書いたり、読書してる。かなり少ない時間だけ働い

もっとみる
未来のポートフォリオ

未来のポートフォリオ

■受賞歴

・金澤詩人賞 受賞

・現代詩人賞 受賞

・中原中也賞 受賞

・現代詩手帖賞 受賞

・角川短歌賞 受賞

・河野裕子短歌賞 受賞

■出版

・処女詩集「ななさま」 ※第6刷決定

・ななさまのはじめてシリーズ!「はじめての不動産投資」 ※第3刷決定

・ななさまのはじめてシリーズ!「はじめてのWebサイト制作」 ※第4刷決定

・ななさまの「AIに負けない生き方」 ※12/21

もっとみる
私だって夜中に泣くことがある

私だって夜中に泣くことがある

退去寸前のシェアハウスに運ばれてきたこたつの中で一人、真夜中に泣いている。生理中だから心のバランスが崩れたのかもしれない。自分の中での大きな仕事が終わった安堵感かもしれない。明日は9ヶ月ぶりのバイトだから?母とLINEをしたせいかも。

なんやかんやで頑張ってきた「現在」と、死にそうな心身で生きてきた「過去」が見事に重なった衝撃でユラユラして涙が出たのかもしれない。

今日は素敵な連絡が2件も届い

もっとみる

周りの人「できるのにもったいない!」わたし「え、だって、やりたくないもん!」

「向き不向き」と「やりたいこと」が違うというべきか。

自分の力を最大限発揮することに興味が無いというべきか。

能力を世間に知らしめることと個人の幸福が別物だというべきか。

_____

いなフリ中。クラウドソーシングでライティングをひたすらこなしていた私。誰かが「ななちゃんがライティングするのはもったいない」と言った。言ってくれた。

おそらく「無記名でやるような仕事じゃなくて、インフルエン

もっとみる
私が人間を避ける理由

私が人間を避ける理由

「なーんで私はこんなに人間を避けたがるのだ?」と度々思っていたけれど、それらしい理由が見つかったので念のためにメモしておく。

理由は、「共感しすぎるから」「その人の人生に丸ごと、時には必要以上に関わろとするから」「自分を犠牲にしてまで助けようとするから」。

つまり、極度に感受性みたいなものが豊かなため、自己防衛の意味で人を避けている。自分が死なないために。

「なんだその、いい人アピール!」と

もっとみる
ツリーハウスを建てたい気持ちも、自給自足したい気持ちも、いつか消える?

ツリーハウスを建てたい気持ちも、自給自足したい気持ちも、いつか消える?

わたしは飽き性なので、少し手を出すと飽きる。

突き詰めることに興味が無いのだ。なぜかは知らない。お試しして、満足してしまう。

だから、今持っている気持ちもすぐに飽きるかもしれない。

・ご近所さんがいない場所に住みたい気持ち

・ツリーハウスに住みたい気持ち

・自給自足(+知り合いが育てている食べ物を購入)したい気持ち

・俗世間みたいなものから逃れたい気持ち

こんな気持ちをせっかく実現で

もっとみる
森にツリーハウスを建てたい

森にツリーハウスを建てたい

今日の欲求。

おそらく、誰かからの目を気にせずに実行したい、心からの欲求。

森にツリーハウスを建てたい。

理由は、人と関わりたくない且つ自然の中にいたいから。

「いや、人と関わらないにしても、もっといい方法があるだろw」「そんなヒョロヒョロの体でツリーハウス建てられるのかいw」と言われそう。わたしもそう思う。

だけど一回頭の中に出てきた欲求は、実行してみて、「やっぱやーめた」ってなるまで

もっとみる

自然が好きだけど田舎の人間関係は嫌いなわたしはどうしたら良い?

自然が好き。

人間と関わるのは好きじゃない。特に田舎のべったりした人間関係は苦手の極み。

「自然が好き」な気持ちで生活しようとすると、田舎に行くことになる。都会には作られた人工的な自然しか無い。

(田舎と都会の定義をすると面倒なので割愛)

でも、田舎に行くと人間関係を避けられない。周りの人に認知されながら生きなければならない。

都会なら、マンションの隣に誰が住んでるのか知らなくても生きて

もっとみる