マガジンのカバー画像

野望・進路・夢・フリーランス

253
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

自分には何が欠落しているのか

人と関われば何か道は拓けると思ってたけど、なんだか気分が沈んでいる。

みんなすごい人に見えるし、みんな性格が良く見える。趣味とかあって羨ましい。

自分は何も頑張れない。勉強だって恥をかかないためにやってたし、大人に怒られないためにいい感じに優等生をやっていただけ。

人のために何かをする気持ちが欠落している。たぶん無意識のうちに人の恩を仇で返してたり、付き合ってた人に酷いことをしてたり、失礼な

もっとみる
何度でも思うけど、「やりたいこと」とか別にない

何度でも思うけど、「やりたいこと」とか別にない

フリーランスになって丸2年。

SNSなどを見ていると、フリーランスや経営者みたいな人は、「やりたいこと」があって、目標を立てて、それに向けて努力しているのが普通な気がしてくる。

実際のところはどうなのか知らないけど。

方法論、成功術、営業術、マインド、未来のこと

似たようなことが書かれてたり、逆のことが書かれてたり、面識がない人に怒られてる気分になったり、なんだかその場にいるだけで疲れる。

もっとみる

安定なんてないよね、船を渡り歩く能力を身につけるしかない

「今の案件がすべてなくなったらどうしよう」

たまに想像して怖くなる。実際、受注メインのフリーランスなので、今の案件がすべてなくなることは全然あり得ることだ。むしろいずれは無くなる前提で仕事してる。3年続くなんて思ってないし、1年続いたらだいぶいい方。いつ無くなるか本当に分からない。

そういうものを組み合わせてる。

組み合わせてるけど、それらがすべて同時になくなることもあるわけだ。

分散する

もっとみる

ひとりが好きだけど、このままじゃダメだなとも思う

何がしたいのかは分からないが、まともにお金持ちになりたい気持ちは強まっている。

前は、一般っぽいものから外れて世捨て人的な方面に行こうとしてたけど、最近はまともにお金持ちになりたいし、頑張りたいし、勝ち負けがあるのなら「勝ち」になりたいし、資本主義ゲームは終わりがなくて楽しそうだ。と思うようになっている。

具体的に何がやりたいかは分からないけど、方向としては「こっちが良さそう」っていうのは定ま

もっとみる