1日1noto 日記

あれも書いてみよう、これも書きたいかも、と思いながら、いざ書こうとするとなんか違うなーって思ってしまう。

とりあえず続けることが目標で、ひたすら自分の為だと思い(誰かが読んでくれると思うとかしこまる為)思いつかないときはその日の日記にしようと思う。

朝は9時起床。もともと夜型なので朝はめっぽう苦手。夫は真逆の朝型人間で、今日は朝早くから社会人サッカーに行き、すでにいなかった。息子はリビングでゲーム中。声をかけて食パンと昨日の残りのメンチカツを温めて食べる。

しばらくして家事をしていると夫帰宅。午後は息子のサッカーがあり2人でいなくなる予定。大体土日は夫と息子はサッカーでいないのだ。つまらなくないか?とよく言われるが全然オッケー!私は1人自由に過ごしている。

2人が出かける前に買い物に行くと私が先に出る。自転車で近くの大型スーパーに行く。うちの地域は都内だけど川沿いの住宅街で、昔からのお寺や古い家も多く少しだけ懐かしい感じがする。もちろん田舎とは住宅の密集の仕方や道幅は全く違うのだけれど。庭に柑橘がこれでもかと実っていたり、きれいに手入れされた薔薇が咲いていたり、お線香の香りがすると少し安心する。

スーパーでは今日明日分の食材を買った。なんとなく家族が好んで、かつ冷蔵庫の中身が消費できそうな献立を考えながら帰宅する。

今日の献立:スペアリブのはちみつ醤油煮込み、豚バラなすピーマンの胡麻味噌炒め、冷たいコーンポタージュスープ

野菜が少ないけど良しとする。ポタージュは冬温めて、夏は冷たくしている。息子に以前かぼちゃポタージュのほうが好きと言われたのでリベンジしたのだけど、やっぱり味がかぼちゃのほうが好きらしい。

夫はビールに合うとスペアリブにかぶりつき、息子は胡麻味噌炒めがご飯にあうと気に入っていた。

仕事をフルタイムでしていた3月までは日曜日の夜からイライラしてたけど、今はそれがないので時間はゆっくり流れる。少しぐらいうまく行かなくても優しくいられる。どれだけ自分にも周りにも厳しかったんだろう…。限定的かもしれないけど私には今がすごく重要な時間に感じている。

そんなことを思ったある日曜日の日記。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?