日記 イメージのトレーニング

瞑想とか、ワークによくイメージしてくださいってあると思うんだけど。これ本当に苦手です。心を無にすることがそもそも難しいのだけど、(雑念だらけ)イメージしようとしてもなかなか出てこないんだよね。

目はとじたほうが楽なんだけど、真っ暗な目の前はおそらく視界の光の加減でゆらゆらしているし、目を閉じているのに目で見ようとしているから目の奥というか頭がすんごく疲れます。

ブロック解除をしていて気が付いたけど、本当に「こうあるべき」という思考がしみついている。だって医療の世界ってそういう仕事だった。エビデンス、根拠、の世界。

私はもともと超超感覚派の人間だと思うのだけど、看護の世界って何をするのも根拠が必要なのです。人の命に接する仕事なのであたり前ですが、「良かれと思って」「感覚でやりました」は通用しないのです。

学生のときからがっつりと仕込まれたこの考え方は、仕事をする上では非常に役立ったけど、今潜在意識につながろうという邪魔をこれでもかってしてくる。

じゃあ医療の世界は根拠だけで成り立つのかって言われるとそうじゃない。なんとなく嫌な予感とかももちろんあるし、エネルギーのやり取りもある。人間の想定でしうる範囲以上の何かはもちろん日々起こるのです。

少しづつその感覚をとりもどして、まずはイメージを自由にできるようになりたいな。

これってコツとかあるんだろうか・・・。涙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?