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メインメッセージの後に「些細な例外」を付け足すことで、相手を笑わせたり、その場の雰囲気をほぐしたりする ~映画「トゥー・ウィークス・ノーティス」の場合
◆概要【メインメッセージの後に「些細な例外」を付け足すことで、相手を笑わせたり、その場の雰囲気をほぐしたりする】は「魅力的なセリフ、会話」を作るためのアイデア。 ◆事例研究◇事例:映画「トゥー・ウィークス・ノーティス」 ▶1 本作の主要キャラの1人・メリル(30歳頃の女性)。 彼女には友人がいる。ルーシーだ。2人は幼馴染であり、これまで多くの時間を共にしてきた。 ある日、 ・Step1:メリルの家にルーシーがやってきた時のことだ。 ・Step2:メリルは仰天
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悪口・批判・反論に対して「話は終わった?」「気が済んだ?」と応じることで、まともに取り合う気がないと示唆する ~映画「ラストベガス」の場合
◆概要【悪口・批判・反論に対して「話は終わった?」「気が済んだ?」と応じることで、まともに取り合う気がないと示唆する】は「魅力的なセリフ、会話」を作るためのアイデア。 ◆事例研究◇事例:映画「ラストベガス」 ▶1 本作の主人公はビリー(70代頃の男性)。 彼は大変なプレイボーイであり、長年独身を貫いてきた。 ところがこのたび、 ・Step1:ついに結婚を決意した。相手は……なんと31歳の女性! ・Step2:友人たちは呆れる。こいつ、自分の半分以下の年齢の女と結
悪口・批判・反論に対して「話は終わった?」「気が済んだ?」と応じることで、まともに取り合う気がないと示唆する ~ドラマ「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」の場合
◆概要【悪口・批判・反論に対して「話は終わった?」「気が済んだ?」と応じることで、まともに取り合う気がないと示唆する】は「魅力的なセリフ、会話」を作るためのアイデア。 ◆事例研究◇事例:ドラマ「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」(シーズン1の第8話) ▶1 本作の主要キャラの1人・レッド(60歳頃の女性)。 彼女は犯罪者であり、いまは女子刑務所に収監されている。 レッドは、 ・Step1:囚人たちのボスだ。 ・Step2:歯向かう者には容赦しない。その一方で彼女
相手の言葉を下敷きにして、決めゼリフを作ったり大団円感を醸し出したりする ~アニメ「ブルーアーカイブ The Animation」の場合
◆概要【相手の言葉を下敷きにして、決めゼリフを作ったり大団円感を醸し出したりする】は「魅力的なセリフ、会話」を作るためのアイデア。 ◆事例研究◇事例:アニメ「ブルーアーカイブ The Animation」(第2話) ▶1 本作の主要キャラの1人・先生(若い男性)。 第1話、 ・Step1:先生はアビドス高校にやってきた。彼の任務は同校の生徒たちをサポートすることだ。 ・Step2:先生と生徒たちはすぐに親しくなった。 ・Step3:だが、セリカ(生徒の1人)