100%ツールズ|創作の技術

ポップカルチャー(マンガ、小説、ラノベ、アニメ、映画、ゲームなど)のクリエイターの方向…

100%ツールズ|創作の技術

ポップカルチャー(マンガ、小説、ラノベ、アニメ、映画、ゲームなど)のクリエイターの方向けに、創作・制作に役立つ情報をお届けします。/運営はヒャクパーセント・エア(東京都)/フォロー大歓迎です☆

マガジン

  • クリエイターのためのアイデア集

    クリエイターのためのテクニック&ヒント大全集!!!

  • ポプカルMAX

    「ポプカルMAX」とは? ポップカルチャー(マンガ、小説、ラノベ、アニメ、映画、ゲームなど)好きのための、ゆるいコミュニティです。好きな作品について語ったり何かを作ったりして楽しむことを目的としています。

  • 新時代ムービースタディーズ

    名作映画を研究して、創作に活かそう!

  • ドラマスタディーズ

    古今東西のドラマ(TVドラマ)を分析します!!

  • 特撮スタディーズ!!

    特撮の研究です!まずは「仮面ライダークウガ」!!

最近の記事

  • 固定された記事

クリエイターのためのアイデア集【目次】

👉ポップカルチャー(マンガ、小説、ラノベ、アニメ、映画、ゲームなど)のクリエイターの方向けに、今日から使えるアイデアをまとめました。 👉毎日更新中です!! ◆創作術スターターキット「三幕構成」「シーンとシーンのつなぎ方」「ログライン」「メタフィクション、第四の壁」など、創作術の基礎となる記事を多数掲載しています。 👉<創作術スターターキット>ページへ! ◆「読者・鑑賞者の心を掴んで離さない語り口」のアイデア「不穏な空気を漂わせ、嫌な予感を生み出す」「敢えて描かないこと

    • メインメッセージの後に「些細な例外」を付け足すことで、相手を笑わせたり、その場の雰囲気をほぐしたりする ~映画「トゥー・ウィークス・ノーティス」の場合

      ◆概要【メインメッセージの後に「些細な例外」を付け足すことで、相手を笑わせたり、その場の雰囲気をほぐしたりする】は「魅力的なセリフ、会話」を作るためのアイデア。 ◆事例研究◇事例:映画「トゥー・ウィークス・ノーティス」 ▶1 本作の主要キャラの1人・メリル(30歳頃の女性)。 彼女には友人がいる。ルーシーだ。2人は幼馴染であり、これまで多くの時間を共にしてきた。 ある日、 ・Step1:メリルの家にルーシーがやってきた時のことだ。 ・Step2:メリルは仰天

      • あのゴングのアプリ、すばるはいつあれをダウンロードしたのか? ~春アニメ「ガールズバンドクライ」5-6話の研究【下】

        👉前記事はこちら! 👉本記事は、オンライン座談会「アニメ語り」(5月11日実施/参加者は清水と村上)の要約です。完全版は以下の動画でご覧ください。なお、ラジオ形式の動画ですので作業用BGM感覚でお聞きいただけます👂 👉以下の「🎙️0:00~」は動画の経過時間です。例えば「🎙️29:55~」に気になるトピックがある場合には、動画の「29分55秒」辺りから再生してみてください。 🎙️29:55~仁菜たち5人の新バンドには、なぜ「トゲナシトゲアリ」という名前が付くのか?なぜ「

        • 川崎駅前こそが俺たちの武道館だ! ~春アニメ「ガールズバンドクライ」5-6話の研究【上】

          👉本記事は、オンライン座談会「アニメ語り」(5月11日実施/参加者は清水と村上)の要約です。完全版は以下の動画でご覧ください。なお、ラジオ形式の動画ですので作業用BGM感覚でお聞きいただけます👂 👉以下の「🎙️0:00~」は動画の経過時間です。例えば「🎙️0:45~」に気になるトピックがある場合には、動画の「0分45秒」辺りから再生してみてください。 🎙️0:45~6話、仁菜たちが武道館でライブすることを目標(の1つ)として掲げる。しかし、彼らが武道館のステージに上がる日

        • 固定された記事

        クリエイターのためのアイデア集【目次】

        マガジン

        • クリエイターのためのアイデア集
          879本
        • ポプカルMAX
          40本
        • 新時代ムービースタディーズ
          411本
        • ドラマスタディーズ
          9本
        • 特撮スタディーズ!!
          38本
        • 未来世紀アニメスタディーズ!!
          436本

        記事

          そのキャラ・その作品ならではのユニークな比喩を使う ~映画「戦慄怪奇ファイル コワすぎ!FILE-01【口裂け女捕獲作戦】」の場合

          ◆概要【そのキャラ・その作品ならではのユニークな比喩を使う】は「魅力的なセリフ、会話」を作るためのアイデア。 ◆事例研究◇事例:映画「戦慄怪奇ファイル コワすぎ!FILE-01【口裂け女捕獲作戦】」 ▶1 本作の主人公は、工藤(30代頃の男性)。 彼は映像制作会社のディレクターである。しかし、その言動はほとんどヤクザかチンピラ。かなり短気で暴力的な男だ。 いろいろあってある日、 ・Step1:「本物の口裂け女が出た!」という情報をキャッチした工藤。 ・Ste

          そのキャラ・その作品ならではのユニークな比喩を使う ~映画「戦慄怪奇ファイル コワすぎ!FILE-01【口裂け女捕獲作戦】」の場合

          驚いたり呆れたりした人に向かって、「○○にようこそ」と言う ~映画「マネーボール」の場合

          ◆概要【驚いたり呆れたりした人に向かって、「○○にようこそ」と言う】は「魅力的なセリフ、会話」を作るためのアイデア。 ◆事例研究◇事例:映画「マネーボール」 ▶1 本作の主要キャラの1人・ジャスティス(30代の男性)。 彼は、プロ野球選手である。 以前は名門球団「ニューヨーク・ヤンキース」の選手だったが、ごく最近、貧乏球団「オークランド・アスレチックス」にやってきた。 移籍直後のことだ。 ・Step1:控室。ジャスティスがコーラの自動販売機のボタンを押した。

          驚いたり呆れたりした人に向かって、「○○にようこそ」と言う ~映画「マネーボール」の場合

          悪口・批判・反論に対して「話は終わった?」「気が済んだ?」と応じることで、まともに取り合う気がないと示唆する ~映画「ラストベガス」の場合

          ◆概要【悪口・批判・反論に対して「話は終わった?」「気が済んだ?」と応じることで、まともに取り合う気がないと示唆する】は「魅力的なセリフ、会話」を作るためのアイデア。 ◆事例研究◇事例:映画「ラストベガス」 ▶1 本作の主人公はビリー(70代頃の男性)。 彼は大変なプレイボーイであり、長年独身を貫いてきた。 ところがこのたび、 ・Step1:ついに結婚を決意した。相手は……なんと31歳の女性! ・Step2:友人たちは呆れる。こいつ、自分の半分以下の年齢の女と結

          悪口・批判・反論に対して「話は終わった?」「気が済んだ?」と応じることで、まともに取り合う気がないと示唆する ~映画「ラストベガス」の場合

          悪口・批判・反論に対して「話は終わった?」「気が済んだ?」と応じることで、まともに取り合う気がないと示唆する ~ドラマ「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」の場合

          ◆概要【悪口・批判・反論に対して「話は終わった?」「気が済んだ?」と応じることで、まともに取り合う気がないと示唆する】は「魅力的なセリフ、会話」を作るためのアイデア。 ◆事例研究◇事例:ドラマ「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」(シーズン1の第8話) ▶1 本作の主要キャラの1人・レッド(60歳頃の女性)。 彼女は犯罪者であり、いまは女子刑務所に収監されている。 レッドは、 ・Step1:囚人たちのボスだ。 ・Step2:歯向かう者には容赦しない。その一方で彼女

          悪口・批判・反論に対して「話は終わった?」「気が済んだ?」と応じることで、まともに取り合う気がないと示唆する ~ドラマ「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」の場合

          特定のセリフ・会話内で、1つの言葉を異なる意味で使う ~映画「ラストベガス」の場合

          ◆概要【特定のセリフ・会話内で、1つの言葉を異なる意味で使う】は「魅力的なセリフ、会話」を作るためのアイデア。 ◆事例研究◇事例:映画「ラストベガス」 ▶1 本作の主要キャラの1人・アーチー(70代頃の男性)。 いまから少し前、 ・Step1:アーチーは脳梗塞で倒れた。 ・Step2:幸いすっかり回復したものの、それ以来エズラ(アーチーの息子)はアーチーの行動にあれこれ口出しするようになった。 ・Step3:やれ遠出するな。やれ酒を飲むな。やれタバコは止めろ

          特定のセリフ・会話内で、1つの言葉を異なる意味で使う ~映画「ラストベガス」の場合

          大事件や大問題を、「ほんの○○だよ」「ただの○○さ」と取るに足りないことのように語る ~映画「ラブ・アクチュアリー」の場合

          ◆概要【大事件や大問題を、「ほんの○○だよ」「ただの○○さ」と取るに足りないことのように語る】は「魅力的なセリフ、会話」を作るためのアイデア。 ◆事例研究◇事例:映画「ラブ・アクチュアリー」 ▶1 本作の主要キャラの1人・ダニエル(50歳頃の男性)。 彼は妻に先立たれ、いまはサム(10歳の息子)と2人で暮らしている。 サムは、 ・Step1:同級生のジョアンナに片思いしていた。まだ幼いながら、彼は真剣だ。 ・Step2:ある日、サムが叫んだ「閃いた!」。曰く

          大事件や大問題を、「ほんの○○だよ」「ただの○○さ」と取るに足りないことのように語る ~映画「ラブ・アクチュアリー」の場合

          悪口・批判・反論を平然と受け入れることで、まともに取り合う気がないと示唆する ~映画「マネーボール」の場合

          ◆概要【悪口・批判・反論を平然と受け入れることで、まともに取り合う気がないと示唆する】は「魅力的なセリフ、会話」を作るためのアイデア。 ◆事例研究◇事例:映画「マネーボール」 ▶1 本作の主人公はビリー(40歳頃の男性)。 彼は、プロ野球チーム「アスレチックス」のGM(=球団運営の責任者)である。 チームを勝利に導くべく、 ・Step1:ビリーは常識外れの改革を進めていった。 ・Step2:周囲の人びとは困惑する。中には激怒する者やどうしてもしたがわない者も

          悪口・批判・反論を平然と受け入れることで、まともに取り合う気がないと示唆する ~映画「マネーボール」の場合

          相手の言葉を下敷きにして、決めゼリフを作ったり大団円感を醸し出したりする ~アニメ「ブルーアーカイブ The Animation」の場合

          ◆概要【相手の言葉を下敷きにして、決めゼリフを作ったり大団円感を醸し出したりする】は「魅力的なセリフ、会話」を作るためのアイデア。 ◆事例研究◇事例:アニメ「ブルーアーカイブ The Animation」(第2話) ▶1 本作の主要キャラの1人・先生(若い男性)。 第1話、 ・Step1:先生はアビドス高校にやってきた。彼の任務は同校の生徒たちをサポートすることだ。 ・Step2:先生と生徒たちはすぐに親しくなった。 ・Step3:だが、セリカ(生徒の1人)

          相手の言葉を下敷きにして、決めゼリフを作ったり大団円感を醸し出したりする ~アニメ「ブルーアーカイブ The Animation」の場合

          相手の言葉を下敷きにして、反論したり皮肉ったりする ~ドラマ「ジェントルメン」の場合

          ◆概要【相手の言葉を下敷きにして、反論したり皮肉ったりする】は「魅力的なセリフ、会話」を作るためのアイデア。 ◆事例研究◇事例:ドラマ「ジェントルメン」(第3話) ▶1 本作の主人公はエディ(40歳頃の男性)。 彼は、イギリスの侯爵家の当主である。 立派な家柄。 大変な財産。 ……のはずが、亡き父のせいで巨大麻薬組織と縁ができてしまった。 あんな連中と付き合っていたらろくなことになるまい。かくして「いくつか仕事を手伝う代わりに縁を切る」という条件で、エディ

          相手の言葉を下敷きにして、反論したり皮肉ったりする ~ドラマ「ジェントルメン」の場合

          「『いつ』ではなくて『どこ』が重要だ」というふうに、5W1Hを意識する ~映画「マトリックス」の場合

          ◆概要【「『いつ』ではなくて『どこ』が重要だ」というふうに、5W1Hを意識する】は「魅力的なセリフ、会話」を作るためのアイデア。 ◆事例研究◇事例:映画「マトリックス」 ▶1 本作の主人公は、アンダーソン(男性30代。後に「ネオ」と呼ばれることになる人物)。 いろいろあってある日のことだ。 ・Step1:アンダーソンはモーフィアスという男に導かれ、「仮想現実」を抜け出して、本当の「現実」に向かうことを決意した。 しばらく後―― ・Step2:気がつくと、アン

          「『いつ』ではなくて『どこ』が重要だ」というふうに、5W1Hを意識する ~映画「マトリックス」の場合

          格好いいこと・しゃれたことを言った人を、からかったり皮肉ったりする ~ドラマ「コミンスキー・メソッド」の場合 #1

          ◆概要【格好いいこと・しゃれたことを言った人を、からかったり皮肉ったりする】は「魅力的なセリフ、会話」を作るためのアイデア。 ◆事例研究◇事例:ドラマ「コミンスキー・メソッド」(シーズン1の第1話) ▶1 本作の主人公はサンディ(70代の男性)。 彼には少し年上の親友がいる。ノーマン(男性、おそらく80代)だ。 ある夜、 ・Step1:ノーマンの妻が病院に運ばれた。彼女は末期がんに侵されており、最期の日々を自宅ですごしていたのだが……いよいよその時が来たようだ

          格好いいこと・しゃれたことを言った人を、からかったり皮肉ったりする ~ドラマ「コミンスキー・メソッド」の場合 #1

          「『いつ』ではなくて『どこ』が重要だ」というふうに、5W1Hを意識する ~映画「ザ・コンサルタント」の場合

          ◆概要【「『いつ』ではなくて『どこ』が重要だ」というふうに、5W1Hを意識する】は「魅力的なセリフ、会話」を作るためのアイデア。 ◆事例研究◇事例:映画「ザ・コンサルタント」 ▶1 本作の主要キャラの1人・キング局長(60代の男性)。 彼は財務省の職員だ。金融犯罪を取り締まる部署で素晴らしい成果を上げ、いまは責任者を務めている。 いろいろあってある日のこと。 ・Step1:キング局長は、部下のメディナに秘密を打ち明けた。 ・Step2:じつは彼は、ウルフ(裏

          「『いつ』ではなくて『どこ』が重要だ」というふうに、5W1Hを意識する ~映画「ザ・コンサルタント」の場合