見出し画像

カメラマンって数万で始められるいい趣味だと思う。

初めまして!!
カメラを趣味と副業で活動している。
ろんろんと申します。
現在の本業はIT系のシステムと人材を請け負う会社に勤めております。いわゆるSIerとSESの事業形態をしている会社ですね。
※本業だけで1記事書けそうなので今回は控えさせていただきます。

前置きが長くなってしまいましたが
初めての記事はこのタイトルの通り、写真って気軽に始められるしいい趣味だぞ〜って話。
カメラは2017年くらいに使い始めて
休止期間もありましたが2024年、今に至ります。

カメラって今は身近にありますよね。
銀座やみなとみらいを歩くと肩にカメラをぶら下げて歩いてる少年少女からご年配の方まで必ず居るし、iPhoneやAndroidスマホだって立派なカメラでインスタやTiktok、最近はBeRealに写真をアップされてると聞きます。

だけどカメラってお高いんでしょ?
そんな声があると思います。

結論

高いのもあるし、安いのも十分ある!
数万出せるならエントリー以上プロ機未満の一眼を買ってほしい!
ですね。

最初は続くかわからないし
初期費用は4-8万くらいで揃います。
※いや高いだろって言われたら泣きます。

初期費用が出しづらいよって方は

後日書く
『今のスマホは携帯電話じゃないカメラだ!』
『キタムラとマップカメラって無料だからいいぞ〜!』
って記事を参照ください。

何を買えばええねん?→基本的にはボディ(本体)+レンズのタイプを選んでください。

ボディはゆわずもがなですが、レンズは種類が何タイプかあるので代表的なものだけ紹介します。
-----------------
■単焦点レンズ※趣味ならマジでこれおすすめ!
【特徴】
暗いとこでも撮れる、背景ボケる、足で距離調整、一眼で撮ってるよ俺、私ってなる(最重要)
【オススメ】背景がボケてる写真が撮りたい人、人物撮影者、夜でも撮影したいけど三脚重くてやってらんねーよって人
■ズームレンズ※仕事ならこっちおすすめ!
【特徴】
暗いとこ撮れるやつだと鬼高い、背景普通、機材で距離調整(最重要)、便利でこれだけでよくね?ってなる
【オススメ】施設など移動を頻繁にできない人、レンズを交換する時間余裕がない人
■広角レンズ※上級者向け、上2つどちらも持った上で撮りたい人もしくは風景を撮りたいんだ!って人
【特徴】
暗いところは普通、背景はぐわって広がるので癖になる(再重要)、足で移動調整
【オススメ】風景撮影をしたい人(この方は一本目で買っちゃっていいです)、三脚などを持ち運べるパワーや車がある人、ドラマティックな写真や動画を撮りたい人


上記を踏まえた上で、新品なら各メーカーが出している

単焦点レンズキット及びダブルズームレンズキット

を購入してください!分割は実質無料です。
この現実逃避は大事です。

中古であればメルカリ、カメラのキタムラ等で
レンズキットと調べて購入するか、以下の手順を踏んでください。
【手順】
①メルカリでまずボディと検索する→一目惚れしたカメラをポチってください。
※その時に必ずメーカーをメモしてください。

メルカリ


②そしたら メーカー マウントと調べてください。これで対応するレンズの差し込み口が分かります。※HDMIとDisplayport的なやつ。

③②で調べたマウント 例えばEマウント(ソニー)とレンズで検索


④ ①と③で買ったものを合体!

長々うるせーな!何買えばええねんってなった方。一例を紹介します。(選定基準:コスパが程々で数年使えるカメラ)

代表的なメーカーさんだと

キャノン


Canon Eos kiss x7+EF50mm F1.8 STM→45000円程度

ニコン


Nikon D5200+NIKKOR 35mm 1.8G→35000円程度

ソニー
a6000+sony E 35mm F1.8 OSS SEL35F18→70000円程度 (ソニー高いねえけどミラーレスでコンパクト) 

→個人の感想ですがD5200+35mmの単焦点レンズセットは最強です。作例を以下に乗っけておきます。

静岡県のグリンパ
新宿ルミネエストの植木鉢スイーツ
セピア調に加工した丸の内
イブサンローランの展示品
この子を知ってる人はろんろん古参です笑

■歴史に残る最強カメラ sony a7iiiの作例

私の場合になってしまいますが、前の見出しで紹介した機材はあくまで成長したら新たなカメラ初心者に渡るようメルカリやSNSのフォロワーさんにお譲りして、そこから中級以上のプロ機に移行しました。その名も"a7iii" サークルとか集まりに行くと10人中7人はこれってくらい2018.2019年から爆発的な人気があったモデルです。作例も参考までに

2020SHIBUYA SKY


2020作品撮り
2024年 桜
2023年 冬 代々木公園
2024年 春 蔵前神社
2024年 春 大久保
2023年 春 神田

カメラは楽しいものです。この春から新年度、勢いで始めてみるのもいかがでしょうか?

インスタグラムをやっております。もしよろしければフォローといいね、保存をよろしくお願いします🌸

https://www.instagram.com/0tosan_ronron?igsh=MXRmdjZmcXYzaWl3eg==

この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?