見出し画像

ファッション雑誌大好き!

どれだけインスタやYouTubeが発展しようが、ファッション雑誌ってやっぱめっちゃ面白くない!?
と思う今日この頃です。

私の場合、購入品を探したり、普段のファッションのヒントを得る為に読んでいるわけではありません。
雑誌ごとになりたい理想像、欲しいもの、ステータスブランドが全く違って、読者さんのニーズに応える為に編集者さんが一生懸命作っている!その熱意を感じるのが好きです。

最近読んで面白かった雑誌の話して良い!?するね!!ありがと!!


◯GISELLe(ジゼル)

自分の「好き」に忠実で流行に左右されすぎず、自分のスタイルを確立した、20~40代のファッションが趣味のような人に向けたファッション雑誌。年齢・職業などで的を絞らない「1テーマ掘り下げ型」の編集方針で、流行を押し付けるのではなく、その時々の新しさを組み合わせたシンプルスタイルを提案し続け、独自の世界観を確立しています。

主婦の友社

・激オシャレ雑誌。まず驚くのは、表紙の情報量の少なさ!インテリアとして飾っておいても可愛い。

この情報量の少なさ!潔い〜!

・まず、芸能人のインタビューが無い!宣伝的な記事が無いのが新鮮です。
・人気スタイリスト、ヘアメイクさんの特集が多い。スタイリストさんの私服紹介とか。ランウェイ・オフランウェイ情報も豊富。
海外のインスタグラマーがファッションアイコン。
・とにかくずっと洋服、洋服、洋服!!
・ちょっぴりお高めなお洋服が基本。1着を長く着よう!という考え。綺麗目なお洋服が多い。
・テクニック満載の着回し企画が恒例。
・モデルは海外の若い女性オンリー。
・タイアップブランドは、MOUSSY、DIESEL、バナナリパブリックなど。
・インテリアネタ多め。
・ちょっぴり美容ネタもありますが、そこまで深掘りしてない。プチプラコスメもハイブランドコスメも幅広く紹介しますが、細かいプロセス等は無し。
・人生相談系は殆ど無し。読者層を限定しないことに重きを置いているからだと思います。これってすごくありがたいかも。
「こうなる為にこれを頑張らなきゃダメ!」という押し付けが一切ない。
・とにかくおしゃれが楽しい!みたいな雑誌。

◯姉ageha

もっとかわいくキラキラしたい25歳以上のお姉さんたちのビューティー&生き方magazine

姉ageha Instagram


・一世を風靡した、「小悪魔ageha」という雑誌の派生。色々あって、現在の小悪魔agehaの出版社とは別の会社から出してるみたい。
今の時代に雑誌を作り続けるって、本当に大変なんだなと思う。
・雑誌専属モデルと読者モデルが沢山居て、人気な人が沢山載るシステム。読者モデルから専属モデルに昇格することも。
・小悪魔agehaは夜のお姉さんばかりでしたが、姉agehaは経営者からお母さんまで色んな職業のお姉さんが出ています。
・整形関連の記事、人気モデル達のQ&A記事が人気。巻頭に整形企画がくる程、読者の関心が高い。有名クリニックのドクターや、整形体験者が質問に答える企画も多い。
・人気モデル達のセルフメイク特集が恒例。すっぴんから完成まで、細かいプロセスを写真付きで紹介。も〜とにかく細かい!
・洋服の記事はそんなに無い。プチプラ109ブランドが多め。突然ロリータブランドが出てきたりもする。
ファッション雑誌では無く、ビューティー&生き方マガジンですもんね。
・韓国コスメ、ドラストコスメなどプチプラコスメの紹介が多め。お洋服もコスメも、一番リアルな価格帯かも。
・恋愛関連の記事が多い。モデル達の過去の恋愛話など。
・芸能人は全く出てこないんだけど、アレン様はよく出ている。なんなら表紙を飾ったりする。


◯GINGER(ジンジャー)

自分を主役にした人生を。

GINGER公式ウェブサイト

・2024年3月号を節目に、WEB媒体に切り替わったそうです。雑誌を出版し続けるって本当に難しいことなんだな…。
・とにかく芸能人が多い!
田中みな実さん、香里奈さん、山田優さん、川口春奈さん、桐谷美玲さん…。
一般人とは一線を画したカリスマ的な女性がロールモデル。
男性アイドル、俳優のインタビューが多い。今回はHey!Say!JUMP特集で、シールの付録も付いていました。
沢尻エリカ様の記事が掲載されていたので買ってみたのですが、ほんっっっっっとに綺麗だなこのお方!!!????
強いのも納得しちゃう。こんなに綺麗だもん。ファッションセンスが常人離れしてるのも、「まぁエリカ様だもんな…」ってなる。
ヘルタースケルター好きだったな〜。
・とにかくデパコス!美容医療!プチプラコスメが出てこない。
・婚活、貯蓄、旅行の記事が多い。地方の有名婚活相談所の掲載も!
・スポーツはピラティスかゴルフ。
・ハイブランドを芸能人に着せがち。バレンシアガ、マルジェラ、フェンディなど。
・星座占いは勿論ございます。これ、絶対あるよね。
・読者モデル集団が居て、誌面に載ったりしている。普通に社会で生きてたらちょっと浮くようなバチバチの美人ばっかり。


◯美人百花

「品よく」「可愛く」「力強く」今を生きるレディを応援!

美人百花

・モデルは芸能人さん。
森香澄さん、衛藤美彩さん、田中みな実さん、泉里香さん、道重さゆみさん。
道重さゆみさんほんっっっっとに可愛い!!!!
アイドルの方、女子アナの方多め。
とにかく女性らしい!可愛い!ゆるふわ!
・モデルさんのお鞄の中身、ポーチの中身企画が人気。すごく参考になる。
・1ヶ月着回し企画が恒例。大体いつもしごできOL設定で、月末に必ず彼氏ができるor彼氏からプロポーズされる。
私これ大好き。絶対31日に告白されるから。
・お料理、貯蓄、資格、マナーの情報多め。常に向上心があるのが良いよね。
・やっぱりゴルフやりがち。
・婚活、恋愛情報多め。良い男と結婚するんだ!という気合を感じる。それを隠さないのが良い。私は全てを手に入れるんだ!その為に努力をするんだ!という、ふわふわの見た目からは想像もつかないパワフル女子が多くてすごく良い。大好き。
・ブランドは、スナイデル、フレイアイディー、マーキュリーデュオ、ジルスチュアート。
これはもう好みの話だから仕方ないんだけど、私には全て同じ服に見えてしまう。
・星座占い、勿論ご用意ございます。
・こちらも読者モデル集団が居て、情報発信をしている。一年に一度オーディションがあるらしい。綺麗な人ばっかり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?