見出し画像

【旅日記】島根への旅-part1-

みなさんこんにちは!

今まで海外・国内問わずいろんなところに旅行に行きました!
趣味の旅行を記録として残すついでに、その場所にどれだけ楽しいことがあるのか!をみなさんにお伝えしたいと思ってます。

今回は2015年2月に行った1泊2日の島根旅行です!
縁結びの出雲大社につられて来ました。が、それ以上に楽しいスポット盛り沢山でした!6年前なので情報が古いかもしれないですがご了承ください、、、。

旅行会社で働いているからこその感想もちょっとずつ挟んでいきますので、ぜひご覧ください^^

1.出雲大社

羽田空港から出雲縁結び空港へ到着。
まずは王道に、いわずと知れた縁結びの聖地出雲大社へ!

入口の大鳥居を抜けて拝殿へと向かいます。
この日の天気は曇り。まだ大学生のときなので写真も下手でうまく伝わらないかもしれませんが、もうすでにこの鳥居から迫力があるんです。

画像1

このあと参道、松の参道が続きます。ちなみにこの並木道にある松の木は樹齢数百年にもなるらしいです、、、びっくり。

しばらく歩くとムスビの御神像が登場します。
大国主神が神となった神話のワンシーンを表していて、同じポーズをして本殿方向を向くとご利益があるそうです。ご利益を求めて行かれる方も多いと思いますのでぜひ!

画像2


そして手水舎で身を清めてから本殿へ!
(この間にもご利益ポイントはたくさんありますが、なんせ多すぎるので省略。ちなみにわたしはしっかり全部立ち寄ってます。)

本殿は囲われていて近づくことはできないですが、外から屋根の部分だけ見ることができます。
そして囲いの外にはこんなにかわいいウサギがいるんです、、、!

画像3

※写真が下手なのは許してください!

ぐるっとこの本殿の囲いの周りを一周したら、ついに!あの有名な神楽殿へ!
日本最大級の注連縄は想像よりはるかに大きくて圧倒されました。長さが約13.6メートルで重さは約5.2トン!想像つきますか、、、?
こんな感じ!

画像4

ここにお金を投げる人もいるみたいですが、それは神様に対してとっても失礼な行為らしいのでやらないように気を付けてくださいね!

ここで祀られている大国主神は目に見えないものを司る神様なので実は縁結びの神様に限らないんです!あらゆる幸運とのご縁を結ぶという意味の神様らしいです。わたしは実際に出雲大社に来るまでは、思いっきり恋愛成就の神様だと思ってました、、、

2.玉造温泉

今回は1泊2日の旅で、宍道湖の下に位置する玉造温泉の『白石家』に宿泊をしました。

玉湯川を真ん中に挟んで両脇が温泉街になっています。お宿はもちろん、お土産店や神話に基づいた観光スポットが目白押し!
散策してるだけでめちゃくちゃ楽しいです!
古くから勾玉などの玉作りが栄えている温泉地ということもあって、至る所に勾玉があるんです。

まず今回のお宿の白石家さんは、チェックインしてすぐにたくさんある浴衣の中から自分の好みの浴衣を選ぶことができます。その浴衣で外の散策をしてもいいので、温泉気分も更にあがります!

早速ここで第一の勾玉発見です。部屋の鍵が勾玉の形をしていました。

食事の前にわたしたちは温泉街に繰り出しました。歩いているといろんなところに神話に出てくる神様のオブジェがあるんです。それもちょっとかわいい愛着の湧く顔をしてるんです(笑)
見つけるたびに、あ!いたー!って駆け寄って友達と写真を撮ってました。

この温泉街の入口にある姫神広場の足湯も魅力的なんですが、個人的には真ん中の玉湯川にある足湯が雰囲気があって好きでした。
しかもこの玉湯川の1ヵ所に「しあわせの青めのう」というパワースポットがあるんです。

画像5

こんな風に石で勾玉を形どっていて、真ん中の石が青めのうの原石になっています。この真ん中の青めのうを触ると幸せになると言われています。
もちろん!わたしは触ってパワー満タンです。

今のも勾玉の形でしたが、他にも散策をしているとたくさん勾玉が出てくるんです。隠れミッキーみたいな感じで隠れ勾玉を探すのも楽しいですよ!

画像6


あと美肌の湯といわれる玉造温泉ならではのスポットと言えば、湯薬師広場です。
なんとここ、玉造温泉の温泉水をボトルにいれて自宅に持ち帰ることができるんです!お土産で温泉の湯を化粧水にしたものなどを販売していることもあり、化粧水として自分で使うことができるんです。その気がなくてもつい持って帰りたくなっちゃいますよね!

この他にもまだまだおもしろスポットがあるので、玉造温泉に宿泊するときは早めに温泉街に行って、散策や観光の時間をとってもいいと思いますよ。ゆっくり時間をかけて楽しめると思います!

1泊2日の旅のことなので、1記事に収まるかなあと思っていたのですが、楽しい場所がありすぎて入りきりませんでした!

次の記事で続きを書きたいと思います。
次も興味があればぜひご覧ください^^

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?