伝説とまつりのアト『すべては「裸になる」から始まって』の感想文

【アダルトな言葉を極力使わずに、思ったことなどを素直に書いてみたけども、基準は個々で違うので、そもそもの時点でアダルトな話が苦手な方はこの感想文は読まないことを推奨する】

noteの中にも有名人、芸能人という方々もいらっしゃるものだとは思う。私はテレビを殆ど観なくなったので、最近人気のあるそういう方々のことはあまり存じ上げないし、知っていてもわざわざ対等に意見しようとか近づこうと思える関係になれる/なりたいとは思わないし、独占とか支配とかはもってのほかで、よほどあまりに好きだとか思い入れがないとその手の方をフォローしたりはしないのだが、唯一、この本の著者は別だった。

森下くるみさんである。かつてはAV女優だった方である。初めて夜のニュース番組の特集もしくは専属メーカーの作品集ダイジェスト的なオムニバスDVDのどちらだったか忘れたが、その時から自分自身の個人的な基準でいえば大変可愛らしく、その時の何人かいいなと思える女優の中では別格の存在に見えた人だ。あとがきによると、AV女優をやめたすぐ後に書いた本のようだ。

メーカーが変わってからは特に結構ハードなこともやっていらしたり「ヘンタイ!」とか言われながら多数の汁男優にぶっかけられまくっていた記憶があり、なんとなくかわいそう(モノ作りの考え方でいうところの悲壮感)に思え興奮よりもなんでこの子はいつもこれ系の......という気持ちが先立ってしまったりと、作品を観なくなったけれども。割と最近の、女優さんをやめてからの写真と思われるものをみても、全く相変わらず可愛いヒトだと思う。

私は応援したいという層、つまり熱烈なファンとしてAVを観ていたわけでもなく、当時特別可愛いと思ったAVのヒトのうちの一人でしかなかったが、特にデビューしたてであろう頃には「この子はこうやっていることを楽しめているのかな」みたいな気持ちがしていたものだった。その裏側で思っていたこと、起きたことなどが赤裸々に自分の言葉で書かれている。

今回この本を読むことにしたのは、ご本人がnoteでKindle Unlimitedから外れる期限が近いことを告知していたのと、たまたま「Kindle Unlimitedで普段読まないような本を読もう」的な自分の中の機運とタイミングが重なっただけだ。もう一冊もサブスクから外れる前に読ませていただくと思う。

私が何より安心したのは、今その時期のことを糧にできていること、気持ちのこもったものには気持ちいいと感じられていたのだということ、そして性格がドライというかクールなところがあって、素直で、映像で観るようなやられっぱなしではなかったんだなぁという印象を強く受けたことである。心配諸々などは、全くの杞憂であったようだ。

演技とはいえ、あれだけ酷い言葉をかけられ、そうでないモノまでぶっかけられ大量に飲まされていたにもかかわらず、あの監督を信頼できるような関係に、ブラフではなく本当になれていたのだということ、そしてまた人を信じてみようと思えたというのは、それがだいぶ事後の情報であってもとても安心できるというか嬉しいことだと感じた。

汁男優の汁を「受け止める」ことへの考え方も個人的な性癖でいえば嫌がっている様子ならやりたいやられたいとはあまり思えない部分があるが、なるほどなぁとは思えたし、そこはプロだったのねと感心できたし、安心もした。

著者自身がヌード写真に感じていたこともあるような様々な偏見に晒されて、あくまでそれを消費する側の立場からみて「素人からこういうことを言われるんだろうなぁ」と思えるようなことを言われてしまうと、やはり精神的に傷つくと述べている。

私は偏見をもつ方がおかしいとまでは思わないのだが、敢えて直接相手に言わないことも選ぶこともできた方が自分自身の選択としていい場合があると考えている。自分で選ぶことができる自由を大事にするというか。

よってヒトの人生の選択に、自分の物差しで口出ししていいことなのかどうかは一度立ち止まって考えたり、任せてみたり、言うにしても伝えたい核心をぼやかさないで相手の選択の自由と尊厳を害さないという意味での配慮をするのも大切だよなぁということを、改めて気付かされた。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
コロナ終わったら、俺、もっと山記書くんだ。ソウナンですか。
18
「山と7欲と俺」です!徹底し、楽しみ、学び、繰り返した体験や成果物・課程をシェアする方針はマガジン共通。専門知識と狩猟と絵と技術、資格を掛け合わせて、自分にしかできない総力情報の発信に拍車をかけます!猟、漁、農業関係の見習い、作業手伝い、食材斡旋&試用依頼などあればご一報を!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。