theHUNTER in Reality and Game

27

結構大事なことなんですが、狩猟免許の取得を諦めることにしました。実際問題現住所から県の猟場に足繁く通いその上運び解体しというのが時間を含めたコスト等で大変難しいです。つまり、現住所を拠点としている限り猟はやらないです。ただし、ジビエや熊対策にはできる方法で関わっていくつもりです。

笑ってごらん、そう、その方がずっといい!
10

ツキノワグマとヒト『人狩り熊』

今回は『人狩り熊』の感想文だ。『人を襲うクマ』にも紹介されていた「たけのこ取りの事件」に関する大変詳しい取材レポートである。あまりにも沢山の人に聞き取りをしているため、前半部分では熊の行動や生態云々よりも取材対象の人についてが中心に描かれている。検証が専門的すぎてわかりづらい部分もあるが、専門家ならではの視点として信頼性の高い部分も多い。

この事件の際に、たけのこ取りという行為に対して、そして被

もっとみる
これは枠的にはレアお礼コメント。
11

実践的対クマガイド『人を襲うクマ』の感想文

Kindle Unlimitedに入っていればこの素晴らしいクマ本を無料で読める。この本の中に、私が一夜を過ごし、早朝に熊と邂逅することになった『川苔山』に関する話が載っており驚愕したが、私が出会ったよりも遥かに頂上に近い地点で出会ったようで、結果的な意味で被害者である入山者も肉体的な損害も受けている。

あの一晩、そして熊と出会っても、相手が逃げていっただけで何も起こらなかったのは、大変幸運なこ

もっとみる
コロナ終わったら、俺、もっと山記書くんだ。ソウナンですか。
19

禁忌危機『羆』の感想文

『羆』を含む、動物関係の物語の短編集。分量は最初の18%程度なので、『羆』そのものはあっという間に読み終わり、全体を通読してもさほど長くはない。今回はそのなかでも『羆』についての感想。

この物語は、最初から意味がわからない。羆を飼っていて、そいつに奥さんを殺されて主人公がキレているのだ。まず熊を知り尽くしたプロハンターが、リュックサックにも入るような大きさの羆の子だからといって、飼っていたのがダ

もっとみる
視力もう少し回復したら、俺、絵、描くんだ。志望フラグ。
8

カゲキなクマの話『黄色い牙』の感想文

志茂田景樹の『黄色い牙』を読んだ。あの奇抜なファッションや言動で一時期テレビに出ていたおじさんの書いた小説だ。直木賞受賞作品らしい。

秋田の熊猟師「阿仁マタギ」の文化的な背景など大道具小道具設定などに関する話は大変見事で詳しく取材されている。熊谷達也の『邂逅の森』など「森三部作」を阿仁マタギの話として読んだことがあるが、あちらは比立内でこちらは露留と細かく言えば微妙にロケーションが異なるものの、

もっとみる
そこに痺れる!憧れる!
16

生臭い『羆嵐』の感想文

今回も熊についての本の感想文である。

コロナウイルスと時を同じくして今現在世界を騒がせている問題の一つに、蝗害がある。本書の時代背景は第一次世界大戦の頃であり、また北海道のなかでも辺鄙な一帯での物語ではあるが、害虫に辟易して移住することにした話が発端である。厳しい自然環境の中から、理想的な安住の地を開拓しようという思いの人間達と、それに対する自然界、中でも羆からのアンサーの一事例である。

本書

もっとみる
ところがギッチョン!
16

羆の生態と猟法に迫った『羆撃ち』の感想文

今回の『熊撃ち』も熊に関しての話だ。先日『熊撃ちの女』というマンガを読んでから「クマブックス」というクマ本を紹介するカテゴリ(マガジン)を設けてもいいのではないかと思うぐらい、私の中でクマ熱が再燃している。クマ本関係の感想文は『theHunter〜』に含めることにした。

https://a.co/aYRRZZI

主人公の猟師ごとに物語が綴られた短編集。百、50、数十......。追い込んでの猟

もっとみる
視力もう少し回復したら、俺、絵、描くんだ。志望フラグ。
12

theHunterで熊回収の続きをやったら「遺体が表示されなくなって回収したらエラーでリセットされるバグ」になった。収録がまるまる一回分おじゃんになってしまった。見えなかろうが最後の血痕で「ここっぽい」みたいな感じでできたが、なかなか続き物にならんな。ちょい残念だけど折れないよ。

10,000回読んでスキを押したこの時間を他に使えばあなたの夢は叶う!
8

羆荒!?あつまった!どうぶつモリモリ

『theHunter』は凄く楽しいけど、今回の狩は多分滅多にない神回で、自分でもゲームとしてめっちゃ面白かった!これだよこれ!特にコヨーテから熊にターゲットを切り替えてからの、このどうぶつの森のラスト10分はヤバかった!

バグだか何か知らないが、今まであまりみたことのないような、「熊の大群」が発生。おいでよ羆嵐。画面を拡大できたら、アニマル番組のPVにでも使えそうな感じの獣だらけの狩猟大会みたい

もっとみる
スキとかいってるけど要するにこれっていいねですよね?
11

ルーズベルトエルク狩猟祭

『theHunter』の昨日の続きからフリーハンティングをやろうと思ったところ、トリミングをした時に『シェアファクトリー』を起動させてしまっていたらしく、アプリ終了にて拠点に戻されてしまったのでorz

純粋な続きではなくなってしまったのですが。ならばと気持ちを切り替えてマップ北東に移動して、ルーズベルトエルクを狩ることにしたのが今回の動画の内容です。お昼ごはんの炊飯器のスイッチを入れたくて、きり

もっとみる
これは枠的にはレアお礼コメント。
9