ゴハンマニアクス

195

念願の電マを手に入れたぞー!いや嘘です。マルチクイック900というハンドブレンダーです。な、なにをする貴様らー!

スキとかいってるけど要するにこれっていいねですよね?

ねえなんか時々さない?羊の脂さ食べたくなる時っていうかない?あるんだけどさあるから言ってんだけどさあのちょっとクサいクセがある脂が厚かったらいいのにみたいな時ない?めっちゃ焼き付けてコチュジャンとすりおろしたニンニクを絡めたタレでさ。と思って作ったのがこれです。

ところがギッチョン!

自分にとって特別な意味を持った料理『鶏胸肉のショーフロア』

最近はnoteに料理を載せなくなりました。料理自体は好きで、結構色々やってます。Twitterには載せていますが、そこでの評価はごく少数の人との繋がりなので比較的参考にしています。随分甘くつけてくれてるなーと思ってる反面で、正直な気持ちをありがとうと思っています。

Twitterでの人間関係は比較的自分の汚い部分というか、正直な気持ちのうち棘とか毒のある部分を今まで見てきた人達であるのもあり、私

もっとみる
ところがギッチョン!

お袋×他所×自分

これは三月の頭頃に作った『肉じゃが』の話になるんですけど、なるほど、たしかに書いてある通り忠実に作って、あんまり好きでも無いいんげんなんかも彩りに使って、色味まで見本をほぼ忠実に再現できたんですよ。

でも食べてみると美味しいけど、やっぱそれはお袋の味や自分の味とは、当然違うんですよね。それをまさに自分自身が自分自身の手で作ったわけですよ。他人が作ってくれればなるほどこういうのもいいねとなるし文句

もっとみる
コメント苦手だけどそれがきちんとした人間関係なら作りたいこともある。
笑ってごらん、そう、その方がずっといい!
これは枠的にはレアお礼コメント。

ここのところ、無性に何年振りかもっとか振りで子供の頃に好きだった成型肉の『サイコロステーキ』が食べたいと思う時があって、でも某先輩が想起されるからとどこか忌避していたのだがこの度遂にいった。フォンドボーと赤ワインを煮詰めて調味したソース(ハンバーグのソースみたいな感じのもの)で。

コロナ終わったら、俺、もっと山記書くんだ。ソウナンですか。

トマトクリームパスタ2種



『菜の花とベーコンとエリンギのトマトクリームスパゲティ』

最近代替的に使うようになった『フォンドボーフレーク』を隠し味に加えた。これを加えると確かに美味しくなるものがあり、インスタントの塩ラーメンなんかも美味しくなる。

やや値は張るが量はそれなりにあり、『ジュドボー』やら『フォンドボー』を家庭で作るのは難しく、しかし使える料理も多いため必需品となるだろう。こういうアイテムで問題解決をして雰

もっとみる
ところがギッチョン!

ホワイトデーにウィークエンドシトロン

「菓子業界の景気対策」的な趣旨からは外れてしまうが、貰ったものは返さないというのはどこか気持ちの居所が悪い。ましてや自分自身と契約した相手でもなければ尚更である。

ということででもないが、今回は『ウィークエンドシトロン』つまり『レモンケーキ』だとか『カトルカール』というものである。カトルカールというのは、①ポマード状の『バター』②少しずつ溶かしながら加える『砂糖』③よく溶いた『卵』④篩にかけた『

もっとみる
笑ってごらん、そう、その方がずっといい!

ベシャメルで作ったホワイトシチュー

少し前に「ソースベシャメルで作ったシチューと普段の作り方(サンジェする)で作ったシチューを比べる」と書いた記憶がある。それを、実際にやってみた。『ソースベシャメル』の比率は基本として覚えた「小麦粉1:バター1:牛乳10」のもの。そこに『白こしょう』『ナツメグ』などを加えていく。

結論から書いてしまうと、これを『ホワイトシチュー』(『フリカッセ』)になじませることで「いつものホワイトシチューとほと

もっとみる
コメント苦手だけどそれがきちんとした人間関係なら作りたいこともある。