未来のわたし、「がんばりすぎないこと」をこのnoteを読んで思い出してね。
つぶれてしまうんじゃないか、と恐々過ごしていた日々のピーク、のようなものを越えた感覚が、今、ある。
それは、「本を読もう!」とか「会って話したい人がいるなあ」とか「これ食べたいなあ」とか、同時多発的に「○○したい」という願いがポコポコ湧いてきている感覚があるからじゃないかな~と思う。なんだか、自分の中が健全なものになっているような。
とはいえ、多忙の波はずっと来ないわけではない。なーんでこんなに色々重なるんだろう? と首をひねりながら目の前のことに取り組まざるを得ないような日々が、また来るのは予想ができている。ちょっとすれば、第2波が、やってくる。
その波が再びやってきたとき。がんばりたいなあ、というか、気にしておきたいなあ、と思うことがある。
人を巻き込むことを、恐れないこと。
言い換えると、人に頼ること。ひとりで何でもかんでもなんとかしようとしないこと。がんばりすぎないこと。
ほんとうに、関わってくださる色々な方たちのおかげで、気づけたことのひとつだ。
最近、たくさんの気づきや変化が自分の中に沸き起こっている。それは、言葉よりも先に涙が出てしまうようなことだったり。「ああ!」と膝を打つようなことだったり。抽象的なものから具体的なものまで、さまざま。
この気づきやら変化を、どう生かしていくかは手探り状態。でも前より息がしやすくなった気がする。
なんだかえらい抽象的な内容のnoteになってしまった。けれど、今書いているこの瞬間を忘れたくないし、忘れそうになったらこの場所に戻ってきたいので、書き留めておこうと思う。
(該当するnoteをいくつか)
いいなと思ったら応援しよう!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
サポートしていただいたら、noteや日々の活動に還元できたらと思います。