見出し画像

挑戦モード大地震オリパでの伝説1攻略build10279

オリジナルパック解放までの要素と、挑戦モード報酬を用いたゲーム攻略。

パック解放状況

魔王警備員3、引き継ぎ魔物4、引き継ぎ施設2。がメイン。
つまり、オリジナルパック各種要素の魔王初期レベル、初期ゴールド以外のほぼ全て。

使用魔王と魔物など

魔王はリリスを使用。
権能の消費マナ減少と、鏡付与がオリジナルパックまでの解放要素での攻略にとてもあうため。

魔王はエリザベートでも良いが、その場合は少し変更点が生じる。詳細は後程

特に必要性を感じない各種遺物と、解放した魔物、融合魔物、施設はあらかじめ封印した。

超過の性能確認および、序盤ブーストとして、挑戦モード壊れた幻想普通報酬、雪崩れのみ使用。超過は使い勝手が悪かった(正確には他の施設がめちゃくちゃ強くなって相対的に使う価値が激減していた)

攻略方針

以下の三点を守る。優先度は上から下に。

・魔物のスキル厳選
・部屋の配置
・読書

スキル厳選について

つけるべきスキルの指針と解説など

・全員に共通
真実の眼…同士討ち封印。なくても良いが、特定階層での安定感を高める。
不屈の意志…入場時硬直への対策。なくても良いが340日に魔王部屋侵入を許してしまう場合、その瞬間だけ必携
黒き紋章…元素術士とボス階対策。これは必携

・魔王
死のオーラ…魔王が最大火力になる&二体同時攻撃の特性でばらまく速度が大きい
白き紋章…ボス階の死亡時ほにゃらら系による無効の消費防止

・魔物
恐怖のオーラ、呪いのオーラ…各部屋に1体置いておくと大天使やシェフなどに強くなる。
煙幕弾、魔力の壁…警備員用
白き紋章…バフ施設配置魔物
鏡の鎧…リリス以外プレイ時のアイアンメイデン配置魔物必携。
地震、砂嵐、ルーン監獄…間に合わせ魔物が持っているとその部屋が死滅しにくくなる

大地震では施設が壊れるため、魔物、魔王の成長が最優先課題だ。主要な戦闘部屋に配置する魔物は上記を守ると良いだろう。今回の場合はアイアンメイデンの3部屋と警備員3体、および魔王自身のスキルはちゃんとやった。
魔物の整備が終わってから部屋の配置について考えていくと良い。

施設配置

入り口に増幅ないし歪曲、闇、氷
2列目にアイアンメイデンを揃える。
そこから後ろの後列は自由。

オリジナルパック解放要素まででは、3x6での戦闘を強いられる。そのため配置できる罠がすくなくなるため、孤独、待ち伏せはあまり頼りにならない。
モーニングスターで火力をあげられるアイアンメイデンが一番強く、次点で防御上昇で魔物がタフになる剣と盾となる。

読書について

読むべき本は以下の2種。それ以外は暇があればよむ。

・初期配布3冊系統
読書での魔物のステータス底上げが有用。ステータスは力である。魔物のレベルが上がりやすくなったため価値が激増している。

・マナ理解
権能の連打速度に関わる。リリスの場合、権能3の使用頻度が、初期状態と比較して最大1.6倍となる。

・その他読むと便利(かもしれないやつ)
生化学武器…勇士弱体化は強い。試練の鎧獲得系への耐性にもなる
王の憤怒…ダメージを与えられる魔王だと地味に役立つことがある。

実際の攻略

最初の20日は、レベル10の魔王でもとりあえず生存はできる。その間に読書をすませた。

今回はリザードマンを主戦力にした。

攻撃するたび鎧を獲得するため耐久性が高く、序盤の入手の容易さもあって非常に強い。
攻撃力のバフで耐久ものびるため、雪崩れは優先して装備させる。

入り口で鈍化付与。後ろのアイアンメイデンと剣と盾で敵を倒す構え。
リリスの権能3により、後列の魔物は鏡に守られる状態となる。入り口アイアンメイデン配置魔物は権能の加護を得る前に戦闘となるため、鏡の鎧を優先してもたせていく。
配置魔物がスライムの場合、特性での蘇り付与で倒れにくい。ダイヤの皮である程度の代用が効く。アイアンメイデン上におくには最適解に近い魔物である

攻略のメインとなる施設が壊れることもあるが、改造施設を使わないのでリカバリは容易。

最終的にはこんな感じ。配置図を見ても分かる通り、星2以下の魔物縛りを兼ねていたが難なく突破できた。

攻略後記

今回はリリスを使用したが、どの魔王を使用しても攻略できるだろう。エリザベートなら部屋に入れないことが主眼となる(魔王レベルが13以下の場合)ため、アイアンメイデンより剣と盾を多く配置する方が強い。

ダンジョンメーカーはアップデートのたびに、序盤(d1ー200あたりを想定)攻略が易化されてきた。そのため、現環境ではもはやパック解放など不要なのでは?という疑問を解決するため、iPadでの新規データでは意図的にパック解放を制限している。
とはいえ、オリジナルパックまででは施設の配置換えができないなどの不便な点が多くあるため、近々覚醒パック解放をしたいところ。
次回、お願い魔王様をして、そのあと伝説10を心ゆくまで体験したら覚醒パックに手をつけたいと思う。

面白かったら投げ銭お願いしまーす! 投げられたら投げ返す主義です