見出し画像

大学生20歳のじゅらん...お前何ができるん?

みなさんこんにちは。じゅらんと申します。

初めましての方も多いと思うので、自己紹介のnoteを書かせていただきました。

  • じゅらんができることは何?

  • じゅらんって何モノ?

この2つ質問にお答えしていきます。最後までご覧いただけますと幸いです。

このnoteを読んでほしい方

・「筆者じゅらんは何ができるの?何者?」と興味を持っていただけている方
・Instagram運用や運用代行、特にインスタの"外注化"に興味のある方
・オウンドメディアを活用してマーケティングをしていきたい方
・学生起業をしたい方

じゅらんって何をしてる人なの?

僕はTwitterで「Instagramの外注化」「オウンドメディアブログ」をメインに発信しております。
Instagramは2021年の夏に始めました。Instagram運用歴としては約1年の、どちらかというと新参者です。
そんな僕には、実はたくさんの肩書きがあります。

東京のベンチャー企業の

  • インターンリーダー

  • 集客ブログの編集長

  • TikTok/Instagramの企業運用担当

  • SNS運用関連のインサイドセールス

  • 有名なプロスポーツチームのeスポーツ部門所属のプロeスポーツ選手

  • 中学生のサッカーコーチ

  • 大学生


そして、自分の事業。

  • SEOコンサルタント

  • 企業オウンドメディアブログ運営代行

  • 自社Instagram運用/企業のInstagram運用代行

ここまで読んだ皆さんは、こう思ったのではないでしょうか。
「本当にこんなにたくさんのことをやれてるのかよ。」
みなさんそう思ったはずです。笑
僕もそう思います。笑

では、なんでこんな多くのことを同時並行でこなせているのでしょう?
一回考えてみてください!

僕の答えは一つ。
「作業を外注して自分の時間を確保し続ける」
これしかありません。

実際、僕は外注さんを自分の事業で40ほど確保しています。

しかし、40人を自分一人で見るのは不可能です。なので外注さんをみてくれるメンバーもいます。
最近はありがたいことに各事業で売上が立ってきており、法人化を決めました。
会社名は合同会社yadosと言います。

ここからは、僕の今までやってきたことについて、詳しくお話をしていきます。


じゅらんのやってきたこと

・インスタ

まずはInstagramのお話。
「じゅらん」として発信しているTwitterアカウントでは「Instagramの外注」をメインに発信しています。なのでTwitterをご覧の方は「Instagramの外注のじゅらん」というイメージの方が多いかと思います。
そんな方々は、先ほどの肩書きの多さに驚かれたかと思います。すみません。笑

それでは本題のInstagramの話に移りましょう。
僕がインスタグラムで得意なのはこの2つです。
・企業のInstagram運用代行
 →お問合せを増やす/メディアやアプリへの流入数を増やすなど、CVにこだわった運用 が得意です。
・インスタ運用を外注化してスムーズに伸ばす
 →スムーズかつ、相場よりもかなり安い外注方法を持っています。

逆に、得意でないこととして挙げられるのはこの2つです。
・インスタアフィリエイトなどの収益up
 →自分で持っている(もう少しで笑)フォロワー1万人のアカウントからの収益は相場よりかなり低い方だと思います。アフィなどの「インスタ内でお金を稼ぐ」のは苦手です。
・実績がまだまだ少ない
 →「大学生」である以上、人一倍信頼してもらえる人材にならないといけないと考えています。その観点で言うと、まだまだ実績を積み重ねていく必要があると思っています。

ここからは、僕の得意な2つ(運用代行と外注)に絞ってお話ししていきます。

・外注化

まずは外注化について。
僕のフォロワー1万人のInstagramアカウントは、
・1ヶ月の外注費2万円以下
・1日の作業時間15分以下
で『8ヶ月』で作り上げました。1万人達成までに広告を少し使ったので約20万円で万垢を作った計算ですね。



ジャンルはグルメ系です。
収益は、案件での収益やアフィ収益からです。もう少しで損益分岐点を超え、お金を生み出すアカウントになることでしょう。ですが先述の通り、収益を生み出すのが苦手なので、かなり収益化が遅い方だと思います。これは勉強中です。


そんな僕の外注のやり方はこの前発売したこのBrainに記載しています。
・安く外注する方法
・いい外注さんを見つける秘訣
・外注しながらアカウントを伸ばすtips

が書かれています。
この執筆現在(2022.09.15)Brainのブログ・メディア運営部門で初発売フォロワー100人ちょっとにして2位(これコンテンツが好評じゃないと無理です笑)を達成しています。是非是非ご購入くださいませ。

(この部分は蛇足になりますが、、、、)
実はグルメ系の旨みはアカウント収益以外に1つ大きいものがあります。そう。「タダ飯が食える」という点です。
僕はごく普通の一般家庭に育ったので、寿司は回転寿司しか食べたことがありませんでした。しかし、僕はお寿司が大好きです。「高級寿司を食べてみたい‼︎」そうずっと思っていました。
そんなとき、僕は運営しているグルメアカウントのおかげで高級寿司にいくことができたのです‼︎
これは収益以上に嬉しかったかもしれません。笑
そんなお話をしているnoteもありますのでよかったら読んでみてください。

・運用代行

次は、企業の運用代行のお話です。
僕は複数のInstagram運用代行やコンサルをしています。
企業のInstagramアカウントとして、
【運用代行】
・美容系
・医療系
・ファッション系

【有償のコンサル】(無料コンサルは除外しております。)
・飲食店系
・ガジェット系
の経験があります。

僕は、
・お問い合わせにつなげる方法
・認知拡大につなげる方法
の理解ができているため、自分のアカウントを運用するより、Instagram運用代行の方が得意です。
ではなぜ、お問い合わせにつなげる方法や認知拡大の方法が理解できているのか。
その説明が次のパートになります。


・ブログサイト運用

急にブログサイト運用に飛んで驚かれた方はすみません。読み進めていただければ理由がわかります。
僕は、所属しているベンチャー企業の中で集客ブログの編集長、個人でもオウンドメディアの運用代行やコンサルをしております。
企業のブログでは、今年のはじめに私が編集長として就任し、約半年(2021.12→2022.08)で
・PV数月間6万回→30万回
・CV(お問合せ)が月平均20回→月平均50回
の運用数値を出しました。

引用元: https://makusan.jp/blog/bloger-ranking/

この経験から、
・医療ブログの6ヶ月コンサルティング
・企業オウンドメディアの運用代行2社

を行っています。
自社メディアもやっているのでぜひ見てみてください。
Marke Insight

この、「ブログノウハウ」が僕のインスタ運用ノウハウを形作っていると言っても過言ではありません。
「数十人もの人を抱えつつ」「企業の売上を最大にするために施策を打ち続けながら」ブログを運営していく。
この経験とノウハウをInstagramに持ち込むと、共通する点がありすぎました。
(やっとインスタの話に戻ってこれましたすみません。笑 )

つまり、インスタグラムアカウント運用で、
・お問い合わせにつなげる方法
・認知拡大につなげる方法
・複数人の外注さんを使ってうまく回していく方法
これらは、ブログ運用の経験から学びました。

ブログはオワコンとか言われていますが、実はマーケティングノウハウ形成に一番適しているのはブログではないかと思っています。ブログ勉強したいよー‼︎って方いましたら僕のDMまでどうぞ。
案件たくさんあるのでお金もらいながら勉強できます!

じゅらんが解決できる悩み

以上の実績の下、僕ができることを提供することで対価をいただくこともしばしばあります。その結果が前述の、大学生20歳での法人立ち上げであると考えています。
ここからは、僕が解決できる悩みについてご説明します。


「見込み客を集めたい‼︎」

僕は企業の運用代行をするにあたって、「見込み客を集める」ことを得意としています。

お客さんを集める際、まず皆さんが思いつくのが広告かと思います。
実際、広告はたくさんの企業で取り入れられています。しかし、広告でお客さんを獲得し続けていると、たくさんのお金がかかり続けます。ずっと広告コストが低くならず、困っている方も多いのではないでしょうか?

そんな方を僕がサポートさせていただきたいと考えています。
僕から、SNSとオウンドメディアブログの中から最適な手段をご提案させていただきます。その内容に沿って実行していくことで、広告よりも低単価で、資産性を持った集客チャネルを作ることができます。
僕はSNSとブログの両面を知っているため、SNSとブログの掛け合わせも可能になります!


「インスタを活用したい‼︎」

インスタ活用には、見込み客獲得以外にも目的があると思います。そんな多種多様な目的に対応させていただきます。
実績としては、ファッション/グルメ系でフォロワー1万人を獲得しています。
出しなし/プレゼントなどの企画なしでDMを1日80人(フォロワー5,000人の時)からもらったりする、ファンマーケ戦略も得意です!

まとめ

ここまで読んでくださったみなさん本当にありがとうございます。
僕の自己紹介ということで、かなり独り語りとなってしまいました。
読んでみて、面白いな〜と思うポイントが一つでもあればぜひTwitterで絡んでください...‼︎
@zyuran_insta 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?