見出し画像

LOCAL FOOD DELIVERY をはじめて

ローカルフードデリバリーとは賛同してくださる逗子葉山の小さなお店の方々と始めたデリバリーサイトです。

私が運営しているアミーゴマーケットでは定休日に信頼できる友人や元スタッフの料理人に場所を提供し、マーケットも含め5店舗が活動している場となっています。

この事態になった時、その5店舗をまとめて身近にいる人たちでSNSを使って注文とり、あの人に頼めば配達もお願いできるかも。そのくらいのデリバリーならやれそう!と気がつけばスタートしていました。

そこからSNSでの受注は混乱するからとマーケットの現スタッフがショッピングサイトなら作れますよ、と言ってくれ、ならば心通うお店にも声をかけてみよう!と勢いでバタバタと三日程で作りスタートしました。

始めて3週間が経ちました。少しシステムも落ち着いてきました。

利用者はそれぞれのお店の顧客様、お店のオーナーやスタッフの友人知人、土地柄か逗子葉山は高台や小道が多くこの状況下で町まででるのはなかなか大変な年配の方、子どもを連れて買い物には行きづらい方など本当に様々です。毎日お店を変えて注文してくださる方もいれば、頑張ってねとマスクをくださる方、温かい利用者の声がダイレクトに聞こえてきます。

お店側としてはデリバリーを始めることで一気に売上が戻るというより、デリバリーが着火剤になりお店の迷いを何かに変える原動力になっていると感じています。デリバリー参加は一つのツールとして大いに利用して、あとは自店でテイクアウトしたりと動きを絶やさないことで得る何かもあると思っています。

これから長期化するのであれば、お店にも利用者にも状況に合わせてよりよく使いやすく(そうでなければやる意味がないので当たり前ですが)そして組合のようにしていけたらいいのかな、なども思っています。

◯参加したいとお考えのお店の方へ

まずはホームページよりご連絡ください。ほぼ素人で作っていますので、一度に沢山は増やせなかったり、運営費が微力だったりと、賛同してくだされば参加も可能です。

◯アミーゴマーケットは自粛して休業中。サイトは最低限の手数料をいただき、ほぼ実費で運営しています。店側の負担はこれ以上増やせない、増やしたくない。サポートしていただけるととても助かります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?