見出し画像

修学旅行・合宿行く行かないは基本子供達まかせ。

今月末頃に中学生・娘は修学旅行 息子・小学生は合宿があるのですが、コロナ禍という事もあり行先が二転三転しました。

最終的には少し足を延ばせば行ける範囲で日帰りと言う事に…

もともと人混みや集団行動や乗り物が苦手な娘は修学旅行には行かないという結論を出しました。(息子は合宿行きます)

まわりから行かない事に対して色々言われますが僕は行っても行かなくてもてもいいと思います!

『まず行った方がいい!』と言ってる人のプッシュ圧がしつこい!

行った所で人生変わらんよ💧

たいして仲良くない人と一日一緒に行動するの苦痛じゃない?…そんな短時間で仲良くならないから💧

『思い出が…』いや俺中学の時の修学旅行の思い出なんてほぼ無い💦

行く行かないないは個人の自由でいいと思います!

行かない事に個人の意見を、いかに正当化してこじつける事はやめてほしいな~と思いました。

娘よ!そんな中、修学旅行に行かないと決断し自分の意見をちゃんと出した君は素晴らしい!とパパは思います。

卒業旅行はめいいっぱい楽しもうぜ!

(最後に…『修学旅行に行かない生徒は学校で特別授業するから普通に登校してきてね』って…なんの公開処刑?って思いました…もうちょっと学校側も配慮してほしかったな~、休んでもいいよって娘には行ってあります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?