見出し画像

やりたいことの先にあるもの②

こんばんは,shoです.

今日は昨日15分で書ききれなかった
”やりたいことの先にあるもの”の続きです.15分で書きます.
ストーリー形式になってしまったので,要点だけ見たい方は
まとめ”Point.”の部分をご参照ください.

前回のおさらい

やりたいことのその先にあるものを探すポイント!

Point.①
やりたいことをすることで達成できることはなにか?

Point.②
したい理由を考えることで”やりたいのレベル感”を知る

やりたいことの本質

やりたいことのレベル感をしれたとことで,
彼がすべきことは1つの方向性に縛ることではなくて,
・なぜしたいと思ったのか
・自分の興味はなんなのか
みたいな本質を見直して広い視野で考えることだった
ということがわかりました.

Point.③
”やりたいのレベル”がわかったら広い視野でそれを見つめ直してみる

やりたいことの入り口は喜怒哀楽?

そして,やりたいに行き着いた道を
なんでだったんだろう?と考えながら辿っていくと最後には
・自分がどんな時に嬉しいか,悲しいか
・どんなことが楽しいか
・何は許せないか.
みたいな喜怒哀楽の瞬間みたいなとこまで行き着くのかなと思います.
そして,きっとこれらがやりたいの本質的な部分でやりたいに至ったスタートだと思います.

Point.④
”やりたい”に
は必ず土台(喜怒哀楽)がついている.

15分経っちゃったので,この続きはまた明日!
明日で締めます!きっと!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?