見出し画像

#77 事業計画書1回目

学校にランドセルと帽子をもっていくことをやめたら、みんなに「なんで持ってないの?」と言われすぎて、その返事が面倒臭くて、結局ランドセルも帽子も持っていくことにしました。ランドセルは水筒と検温のカードしか入ってません。

昨日、初めて事業計画書を人に見てもらいました。

指摘してもらったこと

① 対象にしている人の範囲を広げる
② 集客方法を具体的にする
③ 事業計画書の一枚は自分のプロフィールにする(自分を売り込む)
④ テンプレートからデザインしてみる

その方の事業計画書を見せてもらったのですが、びっくり!ネットにあるものと全然違う!見てて面白いしワクワクする!全然テンプレートに沿ってない(笑)人を引き付けるものがあって、読みたい!って思いました。もっと自分らしいものにしていいんだっていうのがわかりました。

その方は、自分で色々と作ってしまうそうで、私と似ているだろうということになり、Adobeのイラストレーターは初期投資として必要ということになりました(ラッキー!以前、母にそれは高いからダメと言われたので)。残念ながら、学割は13歳以上しか適用されなかったので、高いプランしかなかったのですが、無料のお試しのものからやってみることにしました。

自分のノートパソコンのスペックでは、イラレはできても、動画編集は重すぎるかもしれないと、ヨドバシカメラに寄りました。店員さんに相談して、どれくらいのパソコンがいいのか目星をつけてきました。私、HPのデザインが好きなんです。

画像1

以前、ビックカメラで店員さんに相談したときは、何を言われているのかあまりよくわからなかったけど、今回はだいぶ理解できるようになっていました!嬉しかったです!あと、ビックカメラでは子供だからと相手にされませんでしたが、今回はちゃんと相手にしてくれました!それも嬉しかったです!ヨドバシ万歳!



サポートしていただけると嬉しいです。お子様を対象にした企画は、基本的に収益を考えていません。お金がなくて凸を伸ばす支援を受けられない子供たちがたくさんいます。サポートいただいたお金を運営資金にします。