見出し画像

ゆずラボ、冬休みに突入します

バスで後ろの席に座っていたご夫婦(?)の会話が、青色申告書の申請をちゃんと出したのかわからないという内容で、そちらも決算期なんですねと心の中でつぶやいていました。

今日はゆずラボの大掃除に行ってきました。本棚から本を全部だして、拭き掃除です。家でこんなことはしたことがありません。ちなみに、この本棚に登ろうとする子が2名います。あとは、カーペットなどの布類をコインランドリーですべてお洗濯してきました。オシャレなコインランドリーが近くにあって、しょっちゅうカーペットはクリーニングしています。こちらも、家のはそこまでしていません。

5月にオープンしてから、5人通ってきてくれたらいいかなって思っていたのに、今では倍以上になっています。HPもずっと”募集停止”の状態です。ゆずラボの特徴は、体験を何度もしてもらうようにしているせいか、入会後に退会される方が今のところ一人もいないというところです。なので募集がかけられません。中学受験が終われば、そこで空きがでる予定ですが、小6みんなが中学受験をするわけでもありません。そして、中学に進学したからと行って学校に通うようになるのかって聞かれると、それもわかりません!だから、中学に行ってみてやっぱりゆずラボも併用するとなった場合、受け入れられるようにしておきたいと思っています。

昨日はフリースクールを運営している人たちのZOOM忘年会があって、母が参加していました。私も画面のはしっこにオデコだけ参加してきました。ここの会はみんないい人です。

たぶんこれが年内最後のnoteになると思います。
皆さま、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
ゆずぽん


サポートしていただけると嬉しいです。お子様を対象にした企画は、基本的に収益を考えていません。お金がなくて凸を伸ばす支援を受けられない子供たちがたくさんいます。サポートいただいたお金を運営資金にします。