見出し画像

【日記】開業届を出してきました

こんばんは。
自立に向けてログハウス・ビルドを始めたとっとです。


16年勤めた会社を今年の3月に辞め、4月から地元九州の宮崎でログハウス・ビルドという、ログハウス施工の事業承継を受けるため、準備を進めてきました。


そのなかでも今日は、一つの区切りとなる開業届を提出してきたので、短いですが日記に残しておきたいとおもいます。


近況

特にこの1〜2ヶ月は、並行でいろいろなことを準備してきました。

・事業資金確保のため神奈川の自宅売却
・子供の転校手続き
・会社の退職手続き
・引越し
・事業譲渡契約
・事業にかかる引き継ぎ


現在は無事に神奈川の自宅も売れて、移住先の宮崎での生活も始まりました。

小3になった長男は新しい小学校に通い始め、4才の長女と1才になる双子の3人は新しい保育園に通いはじめています。


昨日、正式な事業譲渡契約を結び、今日、開業届を出してきました。



開業届

住民票をうつした地元の町の税務署前にて。
初めて税務署に入りました。


開業届も初めて書きました。
何を書けばいいのか、わけ分かりません。

字が汚くてすみません。


写真にはありませんが、2枚目には「青色申告承認申請書」もつけて、提出してきました。

特に何も言われることなく、収受印を押されて控を返却され、おしまいでした。

本当にあっけないものでしたが、なにはともあれ、これでわたしは事業主となりました。

これからは自分と家族のために、思いついたことをなんでもやってみようとおもいます。



目下の課題

昨日から宮崎のログハウス・ビルドの事務所に通い始めていますが、目下の課題は二つです。

一つ目

なにはともあれ、まずは一軒、ログハウス施工を開始することです。なんなら自分の家で練習したい気持ちもあります。

こちらについては、前代表が少しずつ話を進めてくれていますので、その流れに乗るのがひとつです。

また、わたしはわたしでこれまでのログハウス・ビルドの実績をYouTubeで配信しており、そちらでの集客も引き続き楽しみながらやっていきたいとおもいます。

二つ目

お金の流れ方を整理することです。

神奈川で使っていたメガバンクは、地方では使い勝手が悪いので辞めて、地方銀行や信用金庫の口座をちらほら開設しはじめました。

事業用と生活用の口座は分けるとして、今後事業が本格的にはじまっていったときに、どのように各口座間や外部との間でお金を流すか、ある程度方針決めておく必要があるように思えてきました。

例えば生活用と言っても、毎日のように出ていく食費は月の上限を決め、それを守りやすいよう現金支払いとし、逆に月一で決まった額が出ていく通信費などはクレジットカード支払いにするなど、管理のしやすさとゆくゆくの節税を考え、用途ごとにどの口座からどのように支払うかを決めようとおもっています。

このあたり、会社員だったときはほとんど何も考えず、給料が振り込まれる口座からそのまま生活費をクレジットカードで支払っていました。

それにくらべると面倒ではありますが、おそらくこれまではだいぶ浪費していただろうなと思います。


まとめ

今日は個人事業主として開業届を出すという、一つの区切りの日となったので日記としてご紹介させていただきました。

田舎での自立を目指す、というやりたいことがあり、田舎への移住(Uターン)は達成しましたが、肝心の自立がこれからです。

まずは目先の引き継ぎ手続きを済ませてから、ログハウス暮らしの良さを改めて学びながら、ゆくゆくは我が家の住まいとしてのログハウスづくりを想像して、事業の推進に家族の田舎暮らしにと、日々を楽しんでいきたいともいます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!




事業承継を受けたログハウス・ビルドは2000年に創業しました。

20年以上にわたる施工実績をスライドショー動画にして、YouTubeにて配信しています。よろしければぜひこちらものぞいてやってください!


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?