見出し画像

【軍隊生活の思い出 -4話-】出征



出征

門司もじ

昭和十六年十二月に日本は宣戦布告をしているので、いつ何時、何が起こるか分からない状況でした。

大矢野原おおやのはら(熊本県内にある演習場)での実弾演習が終了した頃、いよいよ動員の命令があり、新しい部隊が編成されました。

我々は豪北派遣 一一九六二部隊 吉瀬大隊 武内中隊納小隊 第一分隊で、私は第一分隊長を命ぜられました。

いよいよ出征の準備です。


もうその頃はスパイがいるので、夕方を待って熊本駅へ行きました。

駅は厳重な警戒で、周りが暗くなるのを待ってから列車が這入って来ますが、窓は全部鎧戸が閉めてあり中は見えません。

全員の乗車が終わると、門司港へと出発します。


港へ着くと、大きな船が横付けに待っていました。

私は船を見たことがないので、その大きさに驚きました。
二階の屋根の高さが甲板です。


一寸言い忘れていましたが、出征兵は一装の軍服です。

寒くなる時期で、夏服を着ていましたので、寒い寒いと言いながら船に乗り込みます。

四ヶ連隊がそれぞれ四隻の船に分かれ、一ヶ連隊ずつ乗り込み、いよいよ出航です。


任地、スンバ島

船は玄界灘を南下して進みます。
しばらくすると、台湾の港へ着きました。暑くて皆上着を脱ぎ始めます。

台湾では、バナナを積み込んで南下しはじめる魚雷が度々発見されるので、陸地の近くをゆっくりと航行するのですが、東シナ海で有名な海の荒い所があり、そこにさしかかると、船の甲板まで波が上がってきます。


私は一分隊長でしたが、一門の大砲で魚雷を狙撃する任務を命ぜられていたので、大砲から離れることは出来ませんでした。

「砲兵は火砲と運命を共にすべし」

と砲兵操典に書かれているからです。


あるとき、

「魚雷発見!」

とマストの上から聞こえましたが、幸いにも魚雷は実際には見えませんでした。

しかし船団の内、都城部隊の船が魚雷を受け、全員戦死したことを後で知り、びっくりしました。


四十日位でようやくシンガポール港に到着します。
上陸後一週間位は、ゴトゴト耳鳴りがして、船の中にいる様でした。


やがて、ジャカルタ、スラバヤ等を経て、任地スンバ島へ着きました。

そこは小さな島で、すぐ東はオーストラリアです。


祖父が出征したときの航路をMap上で辿ってみました


土人

早速、船から荷揚げが始まるのですが、船の荷物の多いのには驚きました。二昼夜連続して、休みなく運んでも運んでも終わりませんでした。

空襲の恐れがある為、船はそのまま出港して行きました。


二日目の夜中に一人で宿舎に行く様命じられました。(約四キロである)

途中、土人どじんの家があります。

土人は、頭はチョンマゲ、腰は布ではなく木の皮を叩いて作った様なフンドシを巻いて、脇差(パラン)を差しています。

彼らは裸で何も体に着けていないので気持ちが悪いものでした。

何とか宿舎にたどり着き、ゆっくりと休む事ができました。


トンネル

二~三日、身の回りを整理し、いよいよ本来の作業が始まります。

東の海岸に小高い山があるのですが、この山にトンネルを掘り、海岸に大砲の陣地を設ける計画です。

作業するにもツルハシとエンピ(スコップのこと)だけしかありません。

山は砂山で天井が落ちる恐れがありましたが、地方で炭鉱夫をしていた兵隊も数名いたので、枠組みは心配いりませんでした。

常に三十度位の暑さの中、兵隊は皆、裸で仕事をしました。


ヤグラの材料は、すべて椰子やしの木ですが、それがなかなか重く、兵隊四人で担ぐものを、土人は四十人位でようやく担いでいました。

前の方が立てば後ろの方が座る、後ろが立てば前の方が座る、兵隊が号令(一、二、三)をかければ全員で立ちますが、五~六歩歩けば全員座ってしまう有様で、作業はなかなか進まないものでした。

長い期間をかけ、ようやくトンネルが貫通しました。


行事

この島では、月に一回満月の夜、酋長を中心に部落対抗闘鶏の蹴り合いがありました。

負けた鶏は全部酋長に差し出すのですが、酋長は日本の部隊へ全部渡すので、翌日は鶏の大変なご馳走でした。

この地ならではの、いろんな行事も面白いものでした。




「終戦」につづく


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?