【ずんずん読書】#35 豊かなライフプランを立てたい時に読む本 他

こんにちは!ずんずんです。

ブログの方でも紹介したのですが、先日こんなすべての人類を絶望に追いやる動画を見つけてしまいました。

「30歳は昔の20歳ではない」というこの動画…

平均寿命が延びてきて「今の30歳は昔の20歳ぐらいだよね!」なんて会話を誰しも一回はしたことがあるのではないでしょうか。
高杉晋作とか享年27歳ですから、昔の人の人生がいかに太く短かったのかを考えると、勝手に自分で自分を反省してしまいますよね。

このトークは結婚や仕事や出産が人生の遅い段階で起こる傾向があるからと言って今計画を始められないわけではないとして、次のようなことを語っています。

人生を決めてしまうような 出来事の80%が 35歳までに起こることが知られています つまり人生を決定付ける — 重要な決断 経験 アハ体験の 10個中8個は 30代半ばまでに起こるのです

ここまで読んで、みんな大丈夫?死ぬ?

多くの30代、40代を絶望で殺す事実です。私も27歳+n歳なので、なかなか胸をえぐられたような痛みを感じます。

このTEDトークはめっちゃ再生されていて1千万再生されております。ひゃーすごいー!!

そんな中、

ここから先は

2,235字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?