2003年ごろに初めて「働き方改革」という言葉が登場して以来、その言葉がもつ抽象性によって、都合のよい解釈がされているように思います。近年では、残業時間削減と同等の…
部下にとって上司は、仕事のやりやすさや働きがいに影響を及ぼす大きな存在です。部下のパフォーマンスを最大限発揮して、組織やチームの目標を達成するために必要な心構え…
日常業務がマンネリ化していて、あるいは忙殺されていて、モチベーションは上がらず、ただ働いている状態になっていませんか?今一度、あなたのお客様は誰なのか、誰のため…
メールやチャットメッセージが届くと、やりかけの作業を中断し、すかさずメッセージを確認していませんか?同僚や先輩に話しかけられると、急ぎの仕事があっても中断して、…
私はおっちょこちょいで、よく入力間違いなどのミスをします。私は生来、注意力の散漫な性格なのでこればかりはどうしようもないのですが、ミスをすると、私や私の所属する…
日本頭脳
2022年9月10日 13:36
2003年ごろに初めて「働き方改革」という言葉が登場して以来、その言葉がもつ抽象性によって、都合のよい解釈がされているように思います。近年では、残業時間削減と同等の意味として使われることが多く、残業せざるを得ないくらい仕事が目の前にあるにも関わらず、単に労働時間を減らすよう上から指示がきて、現場の社員に大きな混乱をもたらしています。ここで改めて、働き方改革とは本質的にどういうことなのかを考えてみま
2022年9月10日 13:31
部下にとって上司は、仕事のやりやすさや働きがいに影響を及ぼす大きな存在です。部下のパフォーマンスを最大限発揮して、組織やチームの目標を達成するために必要な心構えは3つあります。1.部下の失敗の責任を取る覚悟を持つ部下が安心して伸び伸びと仕事ができるために最も大事なことは、失敗してもよいという安心感です。失敗したら怒鳴り散らす上司のもとでは、部下は萎縮してしまい、パフォーマンスを発揮できません。
2022年9月10日 13:29
日常業務がマンネリ化していて、あるいは忙殺されていて、モチベーションは上がらず、ただ働いている状態になっていませんか?今一度、あなたのお客様は誰なのか、誰のために仕事をしているのかを、下図を参考にして考えてみましょう。1.フロントオフィス会社の顧客に直接関わる部門のことを、フロントオフィスといいます。フロントは前方という意味で、会社の中で顧客に対して最前線にいる人達を指します。営業部やカスタマ
2022年9月10日 13:25
メールやチャットメッセージが届くと、やりかけの作業を中断し、すかさずメッセージを確認していませんか?同僚や先輩に話しかけられると、急ぎの仕事があっても中断して、ついつい長話してしまっていませんか?このような傾向がある人は、作業が断続的になっていてとても効率が悪いです。その結果、作業が終わらなくて残業していたら本末転倒です。その日にやるべきことはすべてやり切って、しかも毎日残業なしの定時で気持ちよく
2022年9月10日 13:19
私はおっちょこちょいで、よく入力間違いなどのミスをします。私は生来、注意力の散漫な性格なのでこればかりはどうしようもないのですが、ミスをすると、私や私の所属する会社の信用を損なうことになりますし、そのミスをリカバリーするのに時間がかかります。特に、工程が進めば進むほど、手戻りの影響は大きくなり、場合によっては取り返しのつかないことになりかねません。ミスを極力減らすための方法は4つあります。1.