見出し画像

高校数学から一次変換がなくなっている・・・

高校時代、一次変換で行列の計算をいろいろやりました。
ちょっと行列を見直そうかなと思って、本屋で高校数学の本を手に取ったのですが、行列・一次変換が見当たりません。
かわりに複素平面という見慣れない分野が載っていました。

うーん、AIの勉強するのに、今の若い人は私の時代の教育課程より不利かも。
まだまだ勉強やり始めたばかりですが、AIって行列が基本の基本という印象を持っています。
さすがに逆行列の求め方なんて覚えていませんが、一応高校時代、行列の計算問題やっていますから、何となく思い出せます。また「新しい数学分野を今からやるの!」という拒絶感を感じずに済みます。


今の若い人で文系の人は特にAIやろうと思うと、新たに行列を勉強しなければいけないのですね。
どういう流れで一次変換が消えたのか分かりませんが、行列を高校数学に戻した方が、AIの勉強の敷居が下がる気がします。

4コマを気に入っていただけたら、サポートいただけると嬉しいです! いただいたサポートは4コマの資料集めに当てさせていただきます。