見出し画像

相手のコンプレックスをでかでかと書くSNSの使い方について



SNSでの
「体が丸い!一緒にダイエットだな!」

劇場公演のお見送りでの
「なんか、太った?笑」

DMやツイートでの
「ブス」「可愛くない」


これまでこの言葉に
何度傷つけられて、落ち込んできたんやろう。

どれだけ素敵な言葉を言われても
ずっと引っかかっる。気になる。
を繰り返しているんやろう。


ふと考えてしまいました。


以前、私がこんなツイートをしました。


ネットやSNSが
主流となってきたこの世の中で
芸能活動をしていなくても 
少し投稿をするだけで
批判的なコメントが見えてしまう時もありますね。


いわゆる《誹謗中傷》


どこからが批判で
どこからがアドバイスになるのか。

凄く曖昧なところになっています。

悲しい気持ちになるコメントが来ると
喉に2トンくらいの物体が吊るされてる感じで
グッと何かが重りになりますね。

どれだけ嬉しいコメント
庇ってくれている言葉を言って貰えたとしても
すごくすごく落ち込みます。

それが当たり前です。

気になりますもん。


顔は可愛くなきゃいけない
ギリギリまで痩せてなきゃいけない
清楚でいなきゃいけない
誰かのお気に入りでいなきゃいけない

誰が決めたんやろう。

それに必死になり、そこだけを見すぎて、
自分を見失ってしまう時があります。



う〜ん。人生めちゃめちゃムズイ。



そして前回noteでお話した
" 自分の中での普通の押しつけ " が始まります。


勿論、そうでないといけない時もあります。

いや、そうでなきゃいけない時しかないです。

さっきも言ったけれど誰が決めたのかなと
ふと気になる時があります。
(何億回も言うけど病んでません。笑)


まぁでも、今回の疑問は

それを人が思う分には
まだ耐えられると思う部分もありますが

それがエスカレートしすぎて
SNSなら顔も見えない、何もバレない、
何を言っても大丈夫!
といらん三拍子が揃ってしまい
相手に届く所に
相手のコンプレックスをでかでかと書いてしまう事案が起きています。今。この世の中の全部に。

なんじゃこりゃぁあ!!!
(太陽にほえろ!voice)

と笑えてくるくらい
自分勝手な言い分や(私のnoteもだいぶそう)
憶測や粗探しが始まります。

気にしたもん負け!

とよく言われますが
もうめちゃめちゃ気になるんよ。
何かする度に
あ、これ言われたことやわ。
と頭に出てくるんです。

この負の連鎖を止めたいけど
世の中にこういう人が溢れすぎて
止めるにも止められず
誰もが諦めている状態です。

なんとかならんかな。


自撮りをや他撮りを載せようにも
自分の中ではこれが盛れた!これが良いかも!
と思っていても
あ〜、そういえば、顔がブスって言われていたな〜
ん、これ、ブスかな?
あれ、なんか可愛くなくない?これ?
え?待って、他の子見よう。あれ、この子の方が100億倍可愛いわ。いいな〜。
何が違うんやろう。この子のメイク真似してみよ。
あ、根本的な顔が違うから無理や。可愛くなれんわ。落ち込む。

を繰り返してしまいますし

あ、少し痩せてきたかな?わ、、頑張ろう、、!と写真や鏡を見たり、嬉しく思っていたところで 
あ〜、そういえば、体が丸い!太ってる!って言われたな〜、痩せてる子見てみよう。あれ、全然違うくない?え、隣に並んでる写真自分やばい。ん私、まだ全然痩せてないやん。デブやん。ここもここもここも、あの子より太いし、太く写ってる。

を繰り返します。


頑張って、頑張って、
自分の中での自己肯定感をあげたところで
その言葉が目に入ると
もうマイナスにしかいきません。

まぁ、このnoteも
それを言っている人には
そのコメントに " 触れられている " という
優越感を味わせてしまうかもしれません。

それはそれでいいや!(どうにでもなれ)

もう、
その誹謗中傷や自分のコンプレックスをでかでかとみんなに見えるところで書いてきている人のことは、止められないかもしれません。

ブロックや表示しない。で
自己防衛するしかないかもしれないです。

それでも、そこで悩んでいる方がいたら
自分のペースで
自分の中で自分のことを比べて
昨日より何か出来た!とか
メイクが上手に出来た!とか
少し夜ご飯を我慢出来た!とか
卑下せずに、沢山褒めてくださいね。

マイナスなコメントを見て
まだまだだな!!と
自分が甘い!と自分に強く当たってしまう方は

世界で1番
自分を甘やかしてください!

昨日より出来へんくても
明日また少し出来たらいいやって
思えますように!!

私も!!!頑張ります!!

皆さんそれぞれ
頑張っているから
頑張りすぎているから

頑張れとは言えないです。

無理せず、自分の限界に早く気づけますように。
そして限界が来る前に休めますように …… !

世の中から
アドバイスと誹謗中傷の捉え方を間違えた
マイナスなコメントが減りますように。
それによって傷つく方が減りますように。


(まぁ推しにはアドバイスも何もせず、生きててくれたらそれでいい!!!って思うタイプやからアドバイスもあんまり分からんけど!!!)(めちゃめちゃ強気)(また何か言われるよ)(やめときなさい)


ずんちゃん


p.s 
これからは更新頻度をあげて
少しでも気になったことや
疑問に思ったことや
私について などを色々あげていきたいと思います ︎︎☺︎

最近、noteを褒めていただけたり
文章がすごく好きだよと言っていただけたり
嬉しいので 自分の好きなことを
どんどん伸ばせるように頑張ります(◜࿀◝  )

次は明るい話題にします💡笑









この記事が参加している募集

noteの書き方

最近の学び