見出し画像

相手の普通を押し付けられすぎると、生きづらいですよね。



皆さん、こんにちは。

ずんちゃんです ︎︎☺︎

またまた更新が遅れました。(何回目)
やっぱりひとつひとつに
時間が凄く掛かるので
気長に待っててくださると嬉しいです。
すみません …… !(素直に謝る)

最近は、本屋さんで手に入れた
" ぬり絵 " にハマっています。

携帯を触らず(携帯使用時間20時間の私)
穏やかな時間を過ごして欲しいと
母が薦めてくれたので
本屋にフラっと立ち寄り、手に取ってみました。



こんな感じで時間をゆっくり使って
塗り塗りしています。(塗り塗りって可愛いなおい)

そんな時、最近ふとモヤモヤしていた事を思いだしてnoteに書いてみようって思ったんです。

最近、ぬり絵っていいなぁと
凄く感じることがあって
それは何故かというと 

誰の意見も無く、
自分が思ったように、好きなように、塗れるからです。

このぬり絵を見た時
何人かに一人は
え … ? ここの配色違うくない?変じゃない?
と思う方が居るんじゃないかなと思いました。

一般社会にいたり
学校や色んな場所にいると
意見が食い違うことはよくありますよね。

そんな時に

" 普通はこうなんだからこうしなよ! "

と言ってくる人がいると思います。

仕事や周りと合わせないといけない時。

それはもうしょうがないと
割り切るしかありません。

ですが、自分のペースがある
普段の生活にまで
それを言われてしまうとたまったもんじゃないですよね。

例えば

カバンの中や身の回りの自分のスペースが
整頓されていなかったりすると

片付けなよ!
普通はもっとこうして整えるよ!

と言われてしまいます。

自分の中では過ごしやすく
生きやすいなと感じる生活をしているのに
" 他人の普通 " を押し付けられてしまい
それが普通なんだ。これは違うんだ。と
生きにくくなる方が
増えていくのかなと思いました。

" 普通はこうなんだからこうしなよ! " 

の言葉にどれだけの方が息苦しくなっているか。

相手は無意識やと思います。

でも言われた側は
言われる度に
息が詰まり、自分のペースが無くなり、焦り、
穏やかに過ごしたいと思う時間でさえ
相手の普通に合わせて
しんどくなり、傷つきます。

最近それを感じている方が
多分、多いんじゃないかなぁと気づきました。

そしてわたしも
誰かにそんなことをしていたのかなぁ、
普段、そういう事をしていないかなぁ、と
改めて 自分を見つめ直す事が出来ました。

自分の中での普通が
相手の中で普通では無いこと。

簡単なように見えて
無意識にしている
相手を生きづらくさせている事です。

気を付けたいね。

させている側は
なかなか気づかないから大変よね。

凄くそれに苦しんでいる人の気持ちが分かります。

やからこそ
どうにかこうにか
仕事や学校や周りに合わせざるおえない時以外は
貴方の中での普通は貴方らしさなので
周りの意見に流されず、潰されず、
自分らしく 進んでいってほしいです😌。

自分が塗った色は間違っていないし
自分らしさが出せるものですからね。

その色が間違いになりそうなのであれば
自分で正解っぽくすればOKです◎



この真ん中にあるピンク色のはみ出ているのも



現実には絶対に居ないような色のこの鳥も


自分のこだわり〜とか呑気に塗ったら
ちょっと変な色になったリスも

全部、自分らしさ、です。

他人から見たら
気になったり、つっかかったりする事も
自分の中では普通で。

でも自分も人に押し付けることをせず
静かに、自分の中で楽しむのが一番理想ですね♩

皆さんが穏やかに生きられますように☺️♡






ずんちゃん。


p.s 病んでません☺️(笑)
自分の人生において感じたことを
皆さんにもふと共有したいなと思っただけです◎

この記事が参加している募集

最近の学び

休日のすごし方