見出し画像

第3回ズムメシ満員御礼開催レポート!

第3回のズムメシは2020年4月10日(金)19時から、鹿児島霧島市「鹿児島ラーメンみよし家」にて開催しました!ズムメシ企画運営その1野口がレポートさせていただきます!

鹿児島のみよし家さんに、全国から約60名が集まりました!!桜満開の花の金曜日、外出せずに自宅から鹿児島にみんなでズームイン!

みよし家



みよし家さんは昭和35年創業。鹿児島県民なら「お猿に会いに行くラーメン屋さん」として懐かしく馴染みのあるお店です。豚骨と鶏をベースとしたスープに合うコシがありつるつるとした自家製麺のラーメンは、1歳の子供が1杯を完食してしまうほど。子どもも高齢者の方にも食べやすい、やさしい味わいです。

写真3

そのラーメンを今回は、モツ鍋に合わせたメニュー「モツ鍋ラーメン」をみんなでいただきました。

モツ鍋は鹿児島県鹿児島市の「肉の寺師」さんが開発したもの。スープの材料はすべて鹿児島産。にんにくの効いた濃厚なスープはキャベツの無限ループを生み出します。そのスープに投入するモツは大きくてプリプリ。牧場経営からスタートしている肉愛に溢れた寺師さん一家でなければできない目利きで選んだ新鮮なモツは「こんなの食べたことない!」という声が思わず出てしまいます。

モツ鍋

今回のズムメシは、鹿児島を起点に、福岡、佐賀、東京、埼玉と九州と関東をつなぐ開催となりました。参加は合計27アカウント。画面の奥の方も含めると約60名ほどでわいわいと花の金曜日の夜をご一緒しました!

全員集合

ご家族みんなでの参加、親子での参加、ご夫婦・カップルでのご参加、そしてひとり鍋参加も約10名ほどいらっしゃいました!モツ鍋を家で一人でつくって食べるなんて、なかなかないですよね。どんな方でもどんな場所からでもお店の方と一緒に同じメニューをみんなで食べる。それがズムメシです!

写真は一人参加の一人前鍋。おいしそう!

画像9

今回のプログラムは下記のようにすすみました。

スケジュール

みんなでお店の方からお話を聞く時間、4〜5アカウントずつのグループで個別にお話する時間、みんなで桜ムービーを見る時間。遠くにいるけれど、同じメニューを一緒につくって食べる時間は、遠隔だからできる超濃厚接触です!

今回は一緒に食べるだけでなく、「モツ鍋映え選手権」も開催しました!参加者それぞれが思い思いに盛り付けたモツ鍋を、開催時間前にFacebookメッセンジャーグループでシェア。シンプルな具材ながら、それぞれの好みと写真の個性がでる盛り付け写真を送っていただき、鹿児島からみよし家さん・寺師さんが選ぶベスト「映え写真」を選定する、と言う試みです。(油揚げが入っていたり、ルクルーゼでつくったり、お豆腐は入っていたりいなかったり、ニンジンの蝶々がモツにとまっていたり・・・お鍋を囲む周りがユニークな配信家さんの写真もおもしろいですね!)

モツ鍋おのおの

モツ鍋映え選手権、栄えあるベスト映え写真がこちら!

画像4

にんにくでつくったうさぎさんが乗ったモツ鍋です!この方は、本物のうさぎさんと暮らしており、そのうさぎさんも登場した画面には各地から「かわいいー!!!!!」と歓声があがり、大盛り上がりでした。こちらのモツ鍋写真はみよし家さんのインスタグラムやホームページに掲載されるとのこと!また、ベストの方には下記の目録が送られました!

画像5

コロナの状況が落ち着いたら、鹿児島で乾杯ですね!参加者さんとみんなでいきたい。

終盤戦は、みんなで桜の映像を楽しみました。映像はこちら。

2020年4月2・3日くらいの桜の映像をスキマスイッチなどのアーティストの音楽に乗せて楽しめる映像です。実際に現地にまで行ってお花見ができない今、空撮や間近で撮影された美しい映像をみんなで楽しみました。

淡いさくら色は、数千年前の日本からきっと変わらない、日本人であることを思い出させてくれる特別な色。みんなでズームで眺めたこの映像、これからの人生において、わたしが忘れることはないと思います。来年はお花見をしに鹿児島に九州に日本全国に行きたいなと、きっと参加者みんなが思った時間でした。

そんなこんなであっという間の1時間半。第3回ズムメシみよし家編は終了しました。

ズムメシの魅力は単なるお取り寄せではないこと。お店の人と交流しながら、一緒に参加した人と交流しながら、同じメニューを同じ時間で一緒に楽しむこと。リアルなお店で飲食するときにはできないこと。これまでの外食価値を超えた、「つながる体験」がズムメシの魅力です。

ゴールデンウィークは「ズームで世界を日本を旅しよう!」という企画を予定しています。ぜひ今後の予定もチェックしていただければ幸いです!

また、「うちのお店でできないかな?」「あのお店での開催を企画したい!」というお声もぜひぜひ、お待ちしています!!!ご希望いただける方はzumumeshi@gmai.comまでご連絡くださいませ!一緒盛り上がっていきましょう!!!

鹿児島みよし家さんのご一緒できたみなさま、お店の方も、ご参加された方もほんとうにどうもありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?