見出し画像

今さらですがEAPカウンセラーの勉強ノートを作りはじめました

2月から勉強をはじめて数ヶ月が経った今、ようやくEAPの勉強ノートを作りはじめました。
学生時代にほとんど勉強をしなかったので、勉強ノートはほとんど作ったことがありません💦

実は5月からEAPカウンセリングの実践コースが始まる予定だったのですが、コロナの影響で延期になってしまいました。
最後にオンライン授業を受けたのが4月の初旬で、そこからほとんど教科書を開かなかったので学んだことの記憶があやしくなってきたことに危機感を覚えて、ようやく重た腰があがりました。

Goodnote5というiPadのアプリを使って、コーネル式ノートにまとめてみました。

画像1

全く勉強をしてこなかったわたしですので、この勉強ノートを作るにあたって初めてコーネル式ノート術のことを知りました。GoodnoteのテンプレートにCornellというのがあって、調べたところ勉強ノートづくりに向いてそうだと思いました!

コーネル式は、ノートを3つのエリアに区切って使います。
一番ひろいスペースは普通にノートを取ります。
左横の細いスペースにはキーワード、下の横長のスペースにはまとめを書きます。

たしかに、こうやってノートをまとめるとあとから見直すときに内容を瞬時に把握することができますね。

…って学生さんにとっては当たり前のノート術かな?
学生のときは勉強があまり好きではなかったんですけど、だいぶ大人になってから面白いなぁと思っています。

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?