冷静な自殺は、ない

セラピスト づめさん です。

EAPメンタルヘルスカウンセラーを目指すことを中断しましたが、こころの健康について引き続き発信をしていきます。

最近、悲しいニュースが多いですね。

ひとつ、みなさんにお伝えしたいのは、

冷静な自殺なんて、ない。

ということです。

残された子どもはどうなるの?
親や友だちが悲しむとは思わなかったの?

みなさんの頭の中には、色んな考えが浮かぶと思います。
自分だったら、思いとどまる、と。

それは、わたし達が、健康だからです。

健康だから、物事を冷静に考えられるんです。

冷静な頭で、本気で死にたいと思う人はいません。これは100%、そうなんです。

周りで少しでも様子がおかしい人がいたら、絶対にその場を離れないでください。
本人から周りに助けを求めることは、できなくなっているかもしれません。

家族に引き渡す、病院につなげる…など、安全が確保できるまで絶対に離れてはいけません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?