"起業準備中"って何するの?

どうも、コウタロウです。
僕はフリーランスWeb広告ライターとして活動しています。

先日、こんなツイートをしました。

たまに「起業準備してます!」という人に出会うんですが、純粋に何やってるかを聞いてみたい。

これは何も嫌味で言ってるわけではなく、純粋に疑問なんです。

僕よりも頭良いであろう人たちが起業準備中であるのを何度か見てきました。今のところ、その人たちがその後起業したことはありません。

さらっと流れて何もなくなってるか、いまだに準備中か。

今回は僕なりの起業についての考えをまとめてみました。

✍️個人事業ならすぐ立ち上げてみたほうが早い

法人を立ち上げるなら、まだしも個人事業を話し始めるなら、今日からでも始めるべきです。

開業届を出すだけなので、何の難しいこともありません。

開業届の書き方は、ネット上ですぐに見つかります。お金もかからないので、準備の必要は一切ありません。

では、どうして起業準備をする人がいるのでしょうか?

勉強してからじゃないといけないと思っている

1番の理由は勉強してからでないと企業してはいけないと言う思い込みではないでしょうか。

個人事業主として生活している僕からすると、立ち上げてから勉強しろと言いたい。

そうそう、勉強しようと思えば青天井。勉強すること無限にあります。

大学受験と違って終わりはありません。じゃあ、いつになったら勉強完了するの?と聞かれたら、多分答えるのは難しいでしょう。

なので、さっさと開業届を出して起業しましょう。

✍️僕の場合、何の準備もなかった。

僕はめでたく個人事業主として丸4年を迎えましたが、起業する際に、準備した事は何もありませんでした。

と言うのも、前職を辞めたタイミングで仕事のあてがなかったからです。

どうしよっかなーと思ってたところ、前職の役員が好意で仕事振ってくれました。じゃあ、フリーランスでやってみるかそんくらいの気持ちで立ち上げました。

スタートなんてそんなもんでいいんです。金が欲しいから、女にモテたいから、何かをやるきっかけ何かそれぐらいの理由しかありません。

偉そうにいろんなことを掲げている人より、泥臭く一歩を踏み出した人の方が価値があります。

✍️『廃業準備中』だけ書けばいい

逆に、事業が失敗して潰さなければいけなくなったときに廃業準備中と書くのはどうでしょうか。

あ、この人もう潰れるんだなーと周りにわかりやすく伝えることができます。

失敗したこと、恥ずかしいことでもないし、堂々としていることがネタにもなるでしょう。

いつまでも起業しない起業準備中より、突っ込んで砕け散った証の廃業準備中の方が美しいんじゃないかなと思います。

🗒まとめ

今回は、起業準備中って何するの?という話を書いてみました。

僕の結論としては、さっさと起業しろに尽きます。

起業するっていうのは大した事ではありません。バカでもできます。なんでもない僕ですらできました。

大切なのは、その後どうやって売り上げや利益を伸ばしていくかです。

起業すること自体に何の夢もありません。まずは寝ぼけた頭起こして、開業届を出しましょう!

今回のnoteが参考になったと思ったらスキ、シェアをお願いします。励みになります!
また、Twitter、コメントでのご意見・ご感想もお待ちしてます。

また次のnoteでお会いしましょう。

🖥関連記事

▼フリーランス関連無料マガジン

▼僕の仕事について


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?