見出し画像

文通

こんばんは。


あるものを求めてコンビニに入ったけど、そこになかったときは申し訳なさとして「イカの姿フライ」を購入するZUMAです。


さてさて。


ボクが小学生の頃は、「Yahooめーる」を使うのが主流でした。


学校から家に帰ってきては、重たいPCを立ち上げ、メールを確認する。そんな日常だったんですが、今では時代が急速に変化しており、コミュニケーションの取り方が変わっています。


現代では、LINEが主流になり「メアド教えて」という方はあまりいないでしょう。


ましてや、昔はインターネットもなく「文通」でコミュニケーションを取っていました。


しかし、ボクはその文通に価値があるなーと、現代だから思うのです。


皆さんの知っての通り、ラインを使えばすぐに文字を打つことができ、しかも字の綺麗さは全員同じ。1ミリのズレもなく文字書き込まれ、漢字辞書を開かなくても勝手に変換してくれる。


こんなに便利なことはないですよね。


文通のいいところは、直筆なところです。


直筆の方が気持ちが伝わったりしますよね。例えば、手紙の後半がニョロニョロだったら、眠たいのかな。とか。


そのひとの感情を読み取ることが出来たりします。


ボクが思う、文通のいちばんの良さは「簡単に読めない」ことです。


文通はインターネットで送信される訳ではないので、直接渡す(誰かが運ぶ)しかありません。


つまるところ、なかなか文字を読めないんです。


どんなことが書いてるかな、いつ渡そうかな、いつもらえるのかな。といったワクワク感が生まれます。


今のこの時代だからこそ、文通の良さが引き立つのではないでしょうか。


お友達に、急に送ってみるのもいいと思います。


LINEより気持ちが伝わると思うし、感謝の気持ちを書いてみてもいいと思います。


LINEなどで言われるより、気持ちが伝わると思いますし、きっとお相手も嬉しいでしょう。


ぜひ試してみてください〜


ではでは


See you later 




サポートお願いしまああああすうううう(土下座)