見出し画像

隔離中だが順調に海外の洗礼を受けていく

※2021年中にオンラインサロン内専用コンテンツになる予定でっす

■ホテル生活の中でさえ感じる日本との違いの数々

それは日本がどれだけ細々しているかということでもあるし、それがいいとか悪いとかではなく、自分は日本しか知らないんだということをありありと感じさせられた。

画像5


■シャワー熱湯オンリー

冷水から始まって後半は熱湯のみ。そしてその温度も日によってまちまち(たまにぬる過ぎる)。ひねるところはあるんだけど、それは用を為さない。あんまりにも熱いので、少し離れていても空間全体があったまってサウナみたい。
・・・あーーなるほどね。
距離か。このシャワーは距離で温度調節をするタイプだ。
ほとんどお湯に触れられない日もあるけど、水よりはいいな(寒いのはほんとに苦手)


■洗濯物は6日後に3ドルだった

フロントから取りに来たスタッフに渡したのはいいが、3日経った。再びフロントに聞くと「maybe tomorrow.」
メイビーなのかよ。
そして当然の如く翌日も来ない。さらに1日待って「5days ago!」と急かして、ようやく次の日に持ってきてくれた。

画像1

そしたら3ドルですって。
いいんだけどね。
6日もかかった釈明はなく、その上に聞かされてなかったお金を要求されることに慣れてなかったものでね。

結局チップだったのか正規の料金だったのか分からんままだわん。

■アジアめし

隔離ホテルめしは、カンボジアをしる先輩曰く、2~3ドルくらいのものだと。実際は2,000ドルデポジットの中から一食10ドル取られている訳だけども。
まあそれは仕方ないけれど、これがなかなかんまい。

画像2

ボジアめしの本ちゃんは隔離が終わってからその機会があるだろうけど、アジアンな味付けに毎回楽しませてもらってる。(→動画:隔離ホテルめし
そもそも好き嫌いも少ない方だったけど、関東に住んでいた頃漫画家アシスタントをさせて貰ったことがあり、毎回アシに超豪華絶品手料理を振る舞う(どういう仕事の速さなんだ!!!)稀代の漫画家である西山先生のもとでパクチー鍛錬を積んだお陰で苦手だった香草類はむしろ好物になり、通常のものはほぼ死角なし。
タガメの乾燥したやつも食べれたよ(→動画:昆虫ショック

ちょっと話が逸れたけども、隔離めしはビニール袋に入って届けられる。その際に中身が結構こぼれてたりする。一応フタはあるものの、スープ半分くらいこぼれてることもある。そんな時はおかずのつゆもご飯ゾーンに盛大に侵入している。

これ日本だったらクレーム案件で、無料交換も有り得るか? なんて思ったりしながら食べている。(つゆがかかったご飯、んまい)


■床で寝てみよう

こちらでお世話になるAさんの助言により、カッチカチの床で寝てみる。
カンボジアでそんなベッドがあるのも隔離ホテルで最後だと思うから、硬い床で寝れるように練習してみてはどうかと言われた。ちょうど整体の動画か何かで、身体が解れていれば硬い床の方がいいみたいなのを観たばかりだった。
なるほどやってみようということで、カチコチ床に薄い掛け布団を敷いて、枕、そこにまた薄い掛け布団。

画像6


かれこれ6日ほど寝てるけど、意外にいけた。初日こそ腰に違和感があったが、それも今やほぼないかな。
究極は枕なしだというけど、ぜっっっったいによだれが垂れるんだよなぁ


■シャワートイレなる洗礼と南北への疑問

画像3

カンボジアに限らず、東南アジアではトイレットペーパーの代わりに小さいシャワーが付いていることが多い。御多分に洩れず、ここのホテルもそう。そしてこれまたカンボジア8年目のAさんが、トイレットペーパーはないのが普通と思って、シャワートイレも慣れといた方がいいよと。
うーーーーん正直これが一番ハードルが高かった。
というのも日本にいた時からウォシュレットを使ったことが無かったのですよ。理由は? なんとなく、です!
そして日本のウォシュレットならドライヤーもしくはペーパーがデフォルトだろうが、こちらは手動のシャワーの上に紙なしがデフォ。じゃあ濡れっぱなしでどうするの?乾くまで待ってるからカンボジア人はみんなトイレが長いの??と聞くと、「すぐ乾く」と。
ええーっと思ったけど、Youtubeにコメントくれたバックパッカーさんも同じことを言っていた。。。

画像4

まじかーと諦めて手動ウォシュレットにチャレンジするも、これ、みんな前からやるの?それとも後ろから?? どっちもやってみたけど、水の向きからして前からが良さそう。
しかしね、これごめんなさいね下なお話で。
これさー、前からだとなんか邪魔っていうか、なんなら当たってしまう可能性があるよね!? いや大きさの問題じゃなくて!だってあるからねそこに!
いーーーやーーーこれ、自宅とかで専用ならまだしも、公共の場所とかだとちょっとナニなんですけど。。。 乾くとかどうとかにたどり着く以前の問題じゃんっ

とはいえ進まななくては。
こんなところで立ち止まるわけにはいかない。
何とか洗い流して、トイレットペーパーは今はすぐそこにあるのにも関わらず、無いものとして!今!まさにズボンを上げんとス!

ひゃーーーっ きっもちわりーーーーーーって謎にテンションが上がってそのまま部屋へ。
すぐ座るのもなーと思って携帯をいじっていたら、しばらくして無意識に座ってしまった。あっ。

あーー、ああ。。。なるほどね。
すぐ乾くわこれ。


■これらはお金で解決すると思われる

きっと、ベッドやトイレの話など、ここに書いたほとんどのことはお金で解決するんだと思う。
でもね、フィールドワークをしに来たんだよ。喰らっちゃってるけど、丸ごと喰らいに来たんだよ。

洗礼はまだ、始まったばかりなんだろね。
ワクワクするじゃないか。


(トイレの処理の仕方はこれで合ってるんだよね?。。。ねぇ?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?