見出し画像

これは五十なんちゃらなのか

夕方から右の肩甲骨の内側が突然痛む。椅子に座ってパソコン作業をしていて、休憩で少し体をひねったときに痛みが始まった気はする…。

腕は動かせる。しびれはない。じっとしていれば痛みはないが、右の背中に重さを感じる。後ろに腕を回すのはそうでもないが、前方はちとつらい。

ついつい検索してしまうが、よくわからない。もしや肋骨が折れた?とも思ったけど、骨折したことないから痛みはわからないし、こんなもんではないだろう。

五十肩というやつだろうか。四十代のとき、左腕だけ回すと痛い時期があり、張り切って「四十肩ですよね?」と整形外科で聞いたら違うと言われたことがある。

今回は何だろう。様子見するが、運動不足と老化は関係しているのは間違いないはず。


読んでいただきありがとうございました。