見出し画像

325杯目:【Apple】2代目iPhone SE発表

4月16日、以前から噂が浮かんでは消えていたiPhone SEがとうとう発表されました。iPhone SE2とかiPhone9とか名前が予想されていましたが、そのままiPhone SEでしたね。

この2代目iPhone SEに関しては、ボディーはiPhone8で中身は…と言われていて、自分も昨年の12月にnoteに色々書かせていただきました。

この時、既にボディーはiPhone8?とリークされていたので、リーク通りだったということではあるのですが、やはり自分の中ではもっと小さいボディーだと良かったですね。

スマホもどんどん大画面化していき、4.7インチサイズの画面は今となっては大きいわけではないですが、やはりAppleの場合はiPad miniを含むiPadシリーズのタブレットもラインアップしているので、やはり個人的には初代SEくらいの本体サイズだと良かったんですけどねー。それをiPadシリーズと併用して持ち歩いているユーザーをターゲットにして。

実際、自分も初代SEとiPad Air2持ちで使用していますが、初代SEの4インチ画面は全然不便じゃないです。

自分のベストは、今回のように画面が4.7インチサイズになったとしても、ベゼルをもっと少なくしてできるだけ本体サイズを大きくしないSEでした。

でも、そうしちゃうと専用設計になり、コストが掛かるから今回のSEのような安いiPhoneは無理だったでしょうけどね。

今回のiPhone SEは、iPhone8が廃盤になってしまったため、唯一のホームボタン付きiPhone。現在のようにマスクをしなくちゃな状況だと、Face IDより指紋認証が重宝される場面も多いので、そう言った意味でもタイミングが良く、より需要はあるかもしれませんね。


実際みんなはiPhone SEに何を求めているのかな?

自分は前述したように、求めているのは本体サイズの小ささなんですが、それよりも、とにかく安いiPhoneが欲しいというのが1番多い理由なのかな?

AppleのホームページのSEのキャッチコピーもそんな感じだしね。

でも本体に古いiPhone8を使ったとしても、CPUを現在のiPhone11シリーズと同じにして、なんで安価なiPhoneができるのか分からない?

PCのイメージだと、CPUでPC本体の価格が決まるようなところがあるのでf^_^;

それならSEを出さないで、iPhone8を存続させて価格改定で39,800円くらいでも売れたのではないかと思ったりします。昔のAppleだと結構そんなラインナップでしたけどね。


と言いながらも、羊の皮を被った狼的なコンセプトは好きです☺️

自分は、今回のSE発表で、小さなiPhoneの夢破れたので(笑)初代SEをこれからも使っていきます。iPhone5デザインも気に入っているしね。

あっ、そうだ!今回ベゼルの色が黒しかないのも残念。せめてホワイトモデルくらいはベゼル白で良いと思いました。f^_^;


#iPhoneSE  #Apple

貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。