133杯目:自分のフェイスブックの使い方

こんな自分ですが!?リアルな世界ではフェイスブックをやってたりします。

フェイスブック歴7年、ほぼ毎日2〜3本、友達限定公開での投稿。

内容は、世の中のなんの役にも立たないたわいのない話題から、

見た人が話のタネになる話題から、

それと自分のどうでもイイ行動報告など・・・。


友達公開と言いながら、フェイスブックの友達は50人くらい。

一つの投稿の最高のいいね!数が20。

これで7年ほぼ毎日2〜3投稿だと投稿数はざっと6,300くらい。


見ようによっては、何が楽しくて投稿してるの?

これだけのいいね!しかつかないのに・・・。


それとも、どれだけカマってちゃんだよ!!

そのくらいの数にしか相手にされていないのに・・・。


って、なるかもしれませんね。f^_^;)

それ、自分もわかります!!


フェイスブックの友達に、会った時に言われます。


『悪いねー、イイね押さないで。

最近忙しくてフェイスブック見ている暇ないんだよ!』

『よく、そんなに投稿してるねー、仕事の邪魔じゃないの?』


自分の周りには、フェイスブックやってる人はたくさんいるけど、

それはあくまで遊び、暇な時間ができたら見ようかな!?程度の人がほとんど。

それはそれで正しいフェイスブックの楽しみ方でしょうけどね。


で、話戻って、自分のフェイスブックの目的は・・・。

ざっくり言っちゃうと、フェイスブックの友達に会った時に、

挨拶とか、今何やってんの?とかの、導入部の会話をなくすため。

まっ、挨拶はしますけど、その後 久々に会ってよくある会話。

最近、何やってんの?とか、元気?とかの会話。

この時って、久しぶりに会った人との探り合い!?

この時間が無駄とまでは断言しませんが、出来るだけなくてもよい時間。

フェイスブックを通して、お互い日頃の動きがわかっていれば、

久しぶりに会った人でも、

昨日も会っていたような位置から会話がスタートできる。

自分のフェイスブックの友達50人くらいだけど、

各方面にばらけた交友関係の人たちです。

むやみやたらと、友達申請するのもされるのもイヤ(苦笑)

この人に、自分の日頃の動きを知っててもらえればOK!

って人だけを友達にしています。


そうすると、そのプロセスを知らない人から見ると、

『1年ぶりに会ったのに、よくそんな事まで出来るね?』

とか、

『よくあの人、来てくれたね!!』

って、驚かれたりとか。


展開のスピードと、

えっ、あの人が!?

って部分で驚かれます。

そういう人には、

図々しく勢いだけでお願いしたら、上手くいっちゃった、ラッキー!!

なんて答えますけど、本当はそこまで自分は破天荒じゃないf^_^;)

一応、日頃よりそうやってフェイスブックにタネを蒔いているから、

そういう事が実現できるのです。

そう言った意味で自分にとって、SNSは有り難いです。


どれっ、今日も10人未満しか、いいね!が付かないフェイスブックを、

投稿するか!!


#フェイスブック #SNS  #勢い #根拠のない自信




貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。