見出し画像

884杯目:時間の単位の違いに悩む…

時間がない…よく聞く言葉ですね。

しかし、その時間がないという『時間』というのはどのくらいの『時間』のことなのでしょうか?

何かをしなくてはならない時に、『時間がないから…』と断られたりします。

しかし、同じ要件に対してでもその時間の単位が、人によって様々だったりすることに気が付きます。

先日このようなことがありました。
13時から16時までお願いしたい要件があり、お願いしたら『時間がないから…』という事で断られました。
仕方ないので、自分の予定を組み替えてその時間をそれに充てていたら、平然とその人は14時にやってきた。

改めてその人に聞いてみると14時から16時は空いているらしく、でも13時から14時が空いていないから、13時から16時の要件『時間がないからダメ…』という事らしい。

いやー、でも13時から16時がダメでも14時から16時が大丈夫ということを事前に伝えてくれたら、いくらでも自分の予定は臨機応変で変えられるのですが…

この部分にストレスを感じることが多い。
自分は10分あれば色々なことができると考えるというタイプ。
でもその人の考える時間の単位というのはもっと大きい単位なんですねーf^_^;
自分の考える時間の単位を他人に押し付けるつもりはないけど、その人が滞在してこなした要件の2時間。
1人でできる要件のものだから、事前に伝えてくれれば他に自分はできるものがあったんですけどね。

似たようなことで電話を掛けてくるというのがあります。
電話をかける方はもちろん用事があるからかけてくるのですが、その分電話を受ける方はやってることを中断してその時間分拘束されるわけです。
もちろん直接話さないとダメなこ事もありますが、そういう要件って意外と多くなく、それだったら現代ならメールやLINEでも伝える方法はいくらでもある。
また、意外とそういう時に電話してくる人って、『それって、メールやLINEで良くない!?』って思う要件が多かったりするんですよねf^_^;)

しまいには、それを言うと『それはわかってるけど、メール打ってるより電話した方が早いから!』とか平然と言う。
電話をしてくるっていう事は、その分相手の時間を止める行為なんだよ!と理解してもらいたい…

前記したけど、他人に自分の時間の単位を強制するつもりはないけど、時間って有限で大切なので、少しは考えてもらえるとありがたいです。

#時間 #単位 #要件 #大切 #有限 #24時間 #365日 #コラム #エッセイ #日記 #note


貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。