見出し画像

820杯目:【Apple】好きすぎるからこその悩み。Mac…iPhone…iPad…

自分のウン十年の人生の中で、Windows PCが出現してまだ27年。
Appleデバイスに出会ってからわずか12年。

パソコン等はスペック云々はあるとはいえ、ソフトの進化によって使い方や用途も変わってくるから、まーハードに関しては使い捨て。

そんな感じで15年間Windows PCを使い続けて、12年前初めてのAppleデバイスiPad2を購入してから現在に至るのですが…

しかし、Appleデバイスにハマると、スペックを超えた工業製品としての作りの良さやデザインの美しさに魅了されてしまいます。

そうなるとただ単にソフトを動かすためのハードではなくなり、物としての価値が自分の中に出てきます。

歴史を刻んでくると時計や車など物にはビンテージというジャンルがあり、性能的には今のものに勝てないかもしれないけど、デザインの素晴らしさや所有欲が満たされて、物に対する楽しみが広がります。

それから見たらがデジタルガジェットというのはまだまだ歴史が浅いかもしれないけど、後々には物としてのこのような楽しみ方をする人も出てくるでしょう。

ビンテージはまだまだ大袈裟ですが、自分も今使用しているAppleデバイスにはデザインの美しさや作りの良さに魅了されている部分もあるので、新モデルが出てもいつまでもそのまま使い続けたいという欲があります。

その結果が現在まだまだ現役で使用しているiPad Air2だったり初代iPhone SEだったりMacBook Pro2016年モデルだったりなのですが…

こうなると道具ではなく物ですよね。

しかし時計や車と違うところは、それらのハードを動かすOSのサポートがいつかは切れてしまうことです。

デジタルデバイスにはハードとソフトの間にOSというのがあり、これが対応しないと後々ハードもソフトも切り捨てられることにもなってきます。
使用しているハードとソフトが元気でも…

現在、自分が使用している3つのAppleデバイスも今秋には新OSサポートから外れる可能性が大。
特に初代iPhone SEとiPad Air2は間違い無いでしょう。

別に最新OSのサポートからはずれたからといって即使えなくなることはないですが、そう遠くないうちに手放すことを考えなくてはならなくなってくるでしょう。
さらに機械的な故障が発生したら、時計や車のようにそれを直しながら…というのもデジタルデバイスは違うような気もします。

ビンテージの側面から考えれば、別に動かなくてもそれを所有して眺めているだけで満足というのもアリかもしれませんが、やはり自分は現役で使いながらナンボと思うタイプなのでf^_^;)

それなりに歴史が長くなってくれば、きっとそういうデジタルデバイスだからこそのジレンマに陥る人も出てくるのではないでしょうか?

デジタルデバイスが、ただ単なる道具じゃなく物として見えてきたら要注意ですf^_^;

#歴史 #デジタルデバイス #ガジェット #Windows #Apple #Mac  #iPhone  #iPad  #OS   #ビンテージ #価値 #道具 #物 #コラム #日記 #エッセイ

貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。