見出し画像

961杯目:いつからこうなったんだろう?元々サービスだったはずなのに…

現代は、自分が子供の頃に比べるとどんどん便利になってきた。
親にも同じことを子供の頃言われていたので、ずっと便利になりっぱなしなのかもしれない。
その便利が人の幸せにそのまま繋がっているかというと、そうでもないような気はするけどf^_^;)

その便利の要因も色々ありますが、企業のご厚意で便利になっているものもある。
さらに言えばご厚意というより、売り上げを上げるため集客のためのサービスだったりする。
そのサービスがあるからそのお店を選ぶこともあるので、企業の思惑通りな部分もある。

それは当然のことで、その中から自分達に合うサービスを選んでいけば良いことである。

ここのところコロナの制限もどんどん緩和されてきた。
そんな時、SNSである投稿を見た。

それはトイレ使用後の手洗いで使用するジェットタオルに対する投稿。
洗った手を乾かすためのブワーッと風が出るやつですね。
それがあるホームセンターではまだ使用禁止になっているという投稿でした。
それには、ジェットタオルを使用することでコロナウイルスを飛沫感染させると科学的理由がないのに、いまだに使用禁止になっているという不満の投稿だった。

ネットで調べてみると、確かにジェットタオルを使用したからといって…みたいな事が書いてあるから、その投稿で言っている理由は正しいのかもしれない。
でも、そもそもハンカチなど手拭きのものを持っていれば問題ない話なのではないかと思う。
学校の持ち物検査でハンカチという項目があったくらいなので、持っていなくちゃならないくらい重要なものなんだと思う。
しかし、現代ではトイレ後の手洗いはジェットタオルまたは手拭き用の紙が備えているところがほとんどなので、昔だったらハンカチを忘れていたら一大事ということはなくなったのだと思う。
でも、いずれにしてもそれらは企業の売上アップや集客のためのサービスであって、それに対して文句を言うものではないんだよね!と自分は思う。
何気なく使っているそれらのサービスだって、設備費や電気代や紙代などを思惑があるとはいえ企業が負担しているからそれを無料で使えている。

サービスがいつの間にか当たり前のものに誤解して、人はどんどんわがままになっていくんですかねーf^_^;)

某ファミレスチェーン店の電源使えなくなった話も同じですね。
電源が使えなくなったからスマホの充電ができないとか、パソコン持ち込んで作業ができなくなったとかの不満の投稿見かけましたものね。
その企業さんが電気代を払っているから無料で使えているサービスなのにね。
最近、その某ファミレスどんどん閉店したり店舗整理したりしてるのをみると、慈善事業でそれらのサービスをしているわけじゃないんだから、自分達もサービスというものを考え直さなくちゃならないですね。

企業努力というワードのサービスで便利になり過ぎて、人としての心を忘れていっているような気がします。

昔はトイレ貸してもらったら、お礼にガムの一つも買っていかないと申し訳ないと思い買ったものですけどね。
これは昔話ではなくて、トイレを貸してくれたお店と借りた自分達がウインウインの状態だから成り立っていたものなんですけどね。

やっぱり、日本人に延々と伝わっている昔の流行り言葉
『お客さまは神様です!』
って言葉が勘違いを生んでよくないのかもしれませんねf^_^;

#サービス #ジェットタオル #トイレ #電源 #企業努力 #売上 #集客 #お客さまは神様です #コラム #エッセイ #日記 #note

貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。