821杯目:【読書】久々に思い出した『そうそうこの感じ!』

Kindle Paperwhite導入後、すっかり読書スランプから抜け出し、日常の流れの中に読書が戻ってきました。

一つ大きいのは、紙の本だとメガネが手元にない時、本を読むことを断念しなくてはならなかったのが、Kindleの文字を大きく変更することにより、そんな時も読書を始められるというのは大きい。

それと外の世界とは断裂空間である(笑)お風呂で、入浴中に読書できるようになったのも大きいですね。
ひっきりなし外からの連絡があるわけではないのですが、誘惑に負けてついスマホをいじるという選択肢がなくなったのが大きい。
それに今の寒い季節、湯船に浸かってゆっくりと…は快適でしかないですもんね。
ましてやそれが読書の時間に充てられるなんて…

紙の本オンリーだった昔だったらあり得ない読書の形ながら、『文明の力』の力を借りながら楽しんでおります。

そうして形を変えて少しずつ戻ってきた日常の読書。

先日noteに記したように、現在はビジネス小説を楽しんでおります。

そこで久々に思い出した感じ…

自分の場合、Kindle paperwhiteになり、今まで以上に隙間時間を使って読書できるようになったので、一気に読破するということはないのですが、小説を読んでいると、この後の展開はどうなっていくのだろう?と、次の読書時間が楽しみになるこの懐かしい感覚を思い出したのです。

ちょっと前に読んでいたビジネス小説『破天荒フェニックス』その前だと学生時代にハマった眉村卓さんの数々の学園SF小説、それらを読んでいる頃の感じ。

学生時代は、我慢できずに授業中に読んだりしていた!?あの頃のワクワクドキドキ感です。

読書は継続的にしていましたが、それまで読んでいたビジネス書だと1ページまたは1項目完結みたいな物だから、次はどうなるだろう?というワクワクドキドキ感覚はないですものねf^_^;)

また一つ、読書の楽しさに気付かされた現在の自分の読書環境でございます。

P.S. 以前なら貯まればすぐに消費されてたブックオフのポイントが消費できなくなった今日この頃f^_^;)

#読書 #小説 #本 #電子書籍 #Kindle  # Paperwhite  #ドキドキ #ワクワク #体験 #ビジネス書 #コラム #エッセイ #日記


貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。