見出し画像

献血は恩返し

今日は久しぶりに献血できた。

好きなバンドのライブが横浜であって、それまで少し時間あったので受付時間ギリギリで献血ルームへ。

結構な確率で献血できないことが多くて。2回に1回できればいい方。

なのになんでわざわざ献血なんて行くの?と割と聞かれる。

健康チェックのため〜、とか
たまに血を抜くと美容にもいいらしいよ〜、とか
暇つぶし〜、とか
とりあえず色々理由並べるけどホントは違う。

私が献血する理由はただ一つ、恩返しのため。

2人目に産んだ子が生まれつきの心臓疾患だった。
彼はたった90日でこの世を去ってしまったのだけど、その間に信じられないくらい輸血をしてもらった。小さな命に希望を託して。

結果的に彼の命は尽きてしまったのだけど、一生懸命生き続けた時間の裏には献血してくれた人たちの善意があったんだなと思ってて。

血を見るのも嫌いだし、血管細いから採血もいつも看護師さん泣かせだったし、献血なんてと思っていたけど、この経験から気持ちが変わった。

どこの誰かわからないけど、支えられる命があるなら役に立ちたいし、支えてくれた人たちに感謝したいなと思うようになった。

そんなに気持ちになったのは確実に彼のおかげ。今でも感謝しています。ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?