見出し画像

最初の一歩の楽しさは映画館が教えてくれる

  こんにちは。新型ウイルスの蔓延で皆さん何が最もしんどいですか?勿論そんなハードなお題目では無くてです。例えば遊びに行けない、大切な人に会えない、未来に希望が見出だせない。色々あると思います。私は何かって?

  ずばり映画館に足を運べなくなった事です。 

  仕事が無くなったり生活が追い込まれているってのもありますが、映画が見れない。これが予想外に辛い。あの大画面で、素晴らしい音響で、空腹を忘れて物語に集中する時間が恋しくてたまりません。恋しい、恋しい…。

  そうだ、noteで映画館に行こう。

  まずは絶対に外せない、好きな女の子との初デート、ワックスベトベトの頭で行ったのは、地元長野の老舗映画館。

画像1

  良い雰囲気でしょう?

  正直10代そこそこの女の子が連れて行かれたら最悪な気分になるかもですが、私はこの、昔からそこにあって、きっと沢山の思い出を吸い込んだこの外壁が大好きなんですよ。
  ん?何の映画を観に行ったかって?

画像2

  ごめんなさい。

  いやでもね、良い作品ですよ?

  続いては巨大歓楽街、新宿は歌舞伎町…からちょっと歩いた所にあるバルト9。

画像3

  ここレイトが強くて、仕事や遊びで終電逃した時にとっても便利なんですよ。音響座席のクオリティも高いのでストレス無くスクリーンに没入できます。

  喫煙所もあるし。

  ちなみにバルト9はマルイアネックスとの商業複合施設なのですが、地下にあるカフェがもう最高なので絶対に寄っていました。モダンなブルーノートを聞きつつハンバーガーを食べ、作文の思い出に浸かる。一日の流れがリッチなるので自粛開けたら絶対に行く。絶対。https://brooklynparlor.co.jp/shinjuku/ブルックリンパーラー新宿

画像4

  これがめちゃうまなんですわ。

  ところで皆さんミニシアターって行きます?私はリバイバル上映が大好物なのでそれなりに使用しています。特に好きなのが、劇場内の装飾に映画愛を感じる新宿武蔵野館。それと、吉祥寺にあるアップリンク吉祥寺。
  ここはまだ開場ほやほやのシアターで、目を引くのは凝った作り。デザイナーの頭ん中がそのまま投影されたの?と思わせてくれる内装が、さぁ映画を見るぞ!と気分を高めてくれるのですが、何より最高のは併設されたフードコートに置かれているこれ!

画像5

  その名もクラフトコーラ。常設で楽しめるのは日本でここだけなので、絶対に飲んで欲しい逸品です。鼻を通るスパイスの香りと粒感がさ、こうさ、あれですよ。

  旨いんですよ!とにかく!

  そして最後は極上爆音放送で一躍有名になった西東京の雄  、立川シネマシティです。

画像6

  ウルトラ駅近の高立地と、取り扱い作品の多さが特徴で、近年だとガールズ&パンツァーのキーシアターとして有名になりました。TVシリーズ一挙放映等アニメ作品のラインナップが強力なのですが、それよりも何よりも…。

  リバイバルを極上爆音で見れる!!

  これにつきます。BTTFもプライベートライアンもターミネーターも、かつてこの立川で、あの痺れる爆音で上映してくれました。信じられます?昔見れなかったあの作品や、大好きだったあの作品を、最新の音響で鑑賞する喜びが!!

  立川に住んでて良かったぜ!オタクショップもあるしな!

  いかがだったでしょうか。他にも紹介したい上映システム(4DXやI MAX等々)がありますが卒業文集並みのカロリーになるので今回はお見逃しを。

  世界中で猛威を振るうあのウィルスのお陰で各映画館にどころか配給元まで、存続の危機にあると言われています。ロックダウンが解かれた暁には、最初のまず一歩を映画館に向けてほしいなと思っているし、多分私はそうします。
  映画という文化が途絶えてしまわない様に、劇場という場所で生まれる沢山の思い出が、この先もずっと受け継がれて行く様に。


  早くみてぇ

コーヒー一杯のサポートで…お米食べます。