見出し画像

東京オリンピックと祈りの神楽

国会内で神楽伝承議員連盟という集まりがあり、東京オリンピックの開会式で平和の祈りの表現として「創生神楽」が奉納される予定でした。

しかし、このご時世で、開会式での神楽の奉納はなくなってしまいましたが、和合するための神楽と祈りの意義を伝えるこの動画ができました。

古代のオリンピックの歴史は、戦争で亡くなった霊を慰めるために始まったそうです。

東京オリンピックは、無観客となりましたが、それは本当に見えない存在に見てもらい、心から祈る機会にしようと神様はしているのではないかと思っています。

日本語には「お陰様で」という見えない存在に対する感謝の言葉があります。
当たり前に使っていて、意識することはないですが、今、この日本から見えない存在に対する祈りを世界に範を示していく機会になるように、神様は無観客のオリンピックにしたのではないかと思います。

オリンピックの原点に還り、今回のコロナ禍で亡くなった人の慰霊やコロナ禍を鎮めてもらうように見えない存在に今いる場所から心から祈る機会になってほしいと思います🙏

https://youtu.be/TnU6TEOLtew


#東京オリンピック
#神さまは今何をしてほしいか感じてみる
#祈り
#神楽

よろしければサポートくださいますと、励みになります🙏