見出し画像

稽古日誌_20240118

本日は劉老師稽古でした!

◾️稽古内容
・虎鶴双形拳 第二十八式 双弓伏虎の用法
・坐禅
・橋法
・散手
・排打功
・酔拳の拳法

酔洪武功会に散手の稽古を取り入れるか否かのご相談。

武術は、、、
・基本功(内功、外功)
・套路
・散手、散打

を偏りなく稽古するのが良い!とのご指導をいただく。

確かに、套路だけ稽古してても対人稽古をしない限り、敵との間合いや技の用法の確認も出来ず、散打だけ稽古してても、套路で培った気迫や勢い、技は出てこないと痛感しました。

武術は「武」という字の通り、
まず敵を倒す魂があり!!、
そこから生き方やアクション、健康などの多方面に応用、発揮していくことを忘れてはいけないですね!

排打功の時、腕も脚も痛すぎて転げ回ってても、劉老師に「手脚は怪我しないから大丈夫ですよ!」と笑われながら言われたら万事OKですね、、!笑

本日もありがとうございました!!

よろしくお願いいたします!!