見出し画像

稽古日誌_防御が攻撃_20240210

本日(昨日)は、酔洪武功会の稽古でした。
参加者が一人だった為、会員さんのリクエストを伺いつつ、稽古!

◾️稽古内容
・纏橋
・甕回し
・四平大馬 5分
・歩型→歩法
・排打功
・套路
 橋法
 掌法
 初級南拳
 超初級酔拳
 虎鶴双形拳

初めて虎鶴双形拳を見様見真似で、まずは触れてみるのも良い経験と思い、一緒に打ってみました。

稽古後、+で散手の稽古も。

◾️散手稽古会 稽古内容
・動く排打功
・五種の守り
・約束散手
・自由散手

怪我をしない、させないが最重要事項なので、攻撃する際は力のコントロールを意識します。

套路にある技を散手でどの様に使うかを諸々試してみました。

改めて、橋(腕)は硬く鍛えておく必要性を痛感、、。

防御で受けても、橋が強いと攻めた方がダメージをくらいます。

常に攻撃と防御を意識して、守りも攻めになる、鉄の様な強靭な橋を作るべく、排打功とセットで勁が出せる様、修行、修行です。

本日もありがとうございました!!

よろしくお願いいたします!!